Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

ハープスタービラ配り@渋谷

1000万円企画の残り500万円分の握手券配布、なんとなく今週末かなーと思っていたんですが、昨日尾崎ヒカルがインスタライブで「今日空けといて」言ってたので、予想通り今日でした。昼過ぎに坂東沙季がshowroomで「1時間後渋谷集合」と点呼。あまり体調が優れなかったですが、初回のビラ配りは美味しいような気がしたのですぐ向かう。坂東曰く1時間後だったのでそれを目指していくが、すぐ着きすぎたのか1時間半くらい待つ。遅れた原因は坂東のタピオカ待ちらしい。許す。今日のビラ配りは清水、坂東、尾崎の3人が衣装で登場。最初いたオタクは13人くらいか。目的は新規を増やすことなのでまずは静観。3人とも頑張っていろんな人に話しかけてた。途中で私服姿の本田ひまりが登場。ナナランド終わりらしい。非常にオタクだ。渋谷駅前はYouTuberや政治活動家のおばちゃん以外にほかのアイドルも2-3組いて、みんなビラ配りしてたけど、ハープスターが1番頑張って配ってた。地道なのが良いことではないけどこういうの大事。接触NG、写真撮影OKだったけど、そこらへんは緩く対応。アイドル立ち上げ初期の対応はゆるい方がいい。オタクが多少がっつくのはまあ仕方ないとして、メンバー嫌がるようなことをするオタクがいたのは残念。

まあでもレギュレーションごりごりにしても仕方ない時期だし、全体的にはヤバすぎるヲタクはおらず、平和に終わったように見えた。終わってからTwitterエゴサしてたら「ビラ配り手伝った!」とか「変なオタクがいたから監視してた」とか、いわゆる自治厨がいた。まあいいんだけど。これは100%偏見なので無視していただいて結構なんですが、AKBのオタクは、すぐ運営に確認を取ろうとするし、自分たちで運営に関わるようなことをやろうとするし、その割には思考停止で運営が言わないと何も自分たちで決められない。どうでもいいことを運営確認することで、運営もなにかしら答えを出さないといけないからチェック項目が増えて余計な仕事増えるし客も面倒。運営的な動きをするのはご立派だけど、そこを頑張ってなんか意味あるのかとオタクながらに思ってはしまう。要はこうしたらどうなるという想像力が足りない。全くアイドル興味ない通行人がオタクからチラシもらってどんな印象を持つと思う?そういうこと。もちろん全員ではなくそういう人が多い印象ということなので批判は受け付けません。あと「メンバーはおまいつと話してばかり。誰も話しかけてこなかった。」というツイートを見かけたが、なんで話しかけられると思ってるのか謎。まあオタクにはいろんな人がいます。明日は秋葉原でビラ配りやるらしいので興味ある方は是非。

iPhoneポートレート良い。

f:id:ikethin:20190602020343j:image

f:id:ikethin:20190602020410j:image

f:id:ikethin:20190602020334j:image

終わってから来週のスペシャルイベントに備えてボーリングしてきた。

f:id:ikethin:20190602020516j:image

f:id:ikethin:20190602020520j:image

f:id:ikethin:20190602020543j:image