Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

上水口家、タピオカ屋を始める

ここ最近上水口さんの動きが怪しかったんですよ。ライブ2日前に休演情報出したと思ったら、そこから1週間以上SNSに浮上せず。1週間くらい普通じゃないかという人もいると思うけど、毎日投稿するタイプの人だからね。ファンの間では「体調不良」だとか「運営かメンバーと揉めた」「やめるんじゃないか」とか色々憶測が飛び交いました。確証のない噂って本当に怖いですね。1週間後ライブに出たものの、その時もあまり元気なく、いつもの上水口さんらしくなく精彩を欠いていました。本人は「大学が忙しかった」と言ってましたが、まあ病んでるのかな、となんとなく思いました。その2日後。

想像の斜め上の告知だったので結構びっくりしました。過去にプロデューサーのKOUKIさんともタピオカ屋の話をしたことがあったので、てっきりクラスター(事務所)の新たなビジネスかと思いました。

これは完全に早合点だったわけですが。

オープン日に仕事終わりに板橋駅に駆けつけるオタク。

f:id:ikethin:20191027023722j:image

20時過ぎに着いた時には、20人くらいでしたかね。知り合いは鍵開けして5周してました。よく飲めるな。

湯島にもある「銀河タピオカ」。働いてるのは上水口姉、上水口妹、上水口母、上水口弟、そして篠田萌(元ラストアイドル)。ほぼ上水口家やないか。

ハープスターから花も届いてましたね。ここからは憶測も含まれますが、事実を整理するとクラスター資本は入っておらず、上水口家が中心となってやっているお店ということです。おそらく上水口母が銀河タピオカからのれん分けしてもらってやってるお店だと思います。

そうなってくると合点がいきます。

上水口さんが1週間くらい休んでたのは、おそらくタピオカ屋開業の準備が忙しかったのでしょう。

アイドルグループのリーダーとしてグループを引っ張っていかないといけない立場と、タピオカ屋を運営する立場。これを両立するのは相当ハードだと思いますが、彼女はおそらく悩みに悩んで両方やる決断をしたのでしょう。普通はそんなことしようとも思わないはずなので、そりゃ悩むはずです。

個人的には彼女のこの決断を支持します。

まだ若いから色々やった方がいいというのもあるけど、アイドルだけやってくというのもリスクが高い選択だと思うんですよね。別に一つのキャリアに捉われる必要はないんじゃないかと。これからはアイドルも副業の時代だと思います。実際その知名度を使って飲食店をやってるアイドルはいますからね。

今のタピオカブームがどれくらい持つかはさておき、ちょっとバイトしたいアイドルを定期的にリクルートして店に立たせることができれば、オタクがくるので、なんとかやっていけるかもしれません。問題はオタクが並ぶのでタピオカのメインターゲットである若い女子が敬遠する可能性がありますが、オタクの方がお金を使うので問題ありません。実際は、立地の問題もあるので確かなことは言えませんが。

f:id:ikethin:20191027025641p:image

アイドルがやってるタピオカ屋、今後も定期的に通ってみたいと思います。とりあえず篠田萌ちゃんのシフト表をゲットしなければ。

銀河タピオカ板橋店

住所:東京都北区滝野川7-29-2

最寄駅:板橋駅東口から徒歩5分

営業時間:11:00〜21:00

不定

Tel:03-5972-4848