Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

2023.11.19 Falench.旧衣装公演 浅草VAMPKIN

f:id:ikethin:20231120012013j:image

谷野生誕終わって帰る気満々で外を歩いていたら、ダンサーみたいな全身ダークグレーのスウェットにキャップの格好をした桜井花音がエレベーターに乗るところを目撃し、急に行くモチベになり急遽チケ購入。何回も言うけどフリークはライブ開場直前までチケットが売ってるからありがたい。ライブに行く気分かどうかはその瞬間になるまでわからないからさ。

浅草という場所もあって人も少ないだろうなという予想があったので入ってみたら、案の定40人もいなくて、快適空間。箱面積に対してちょうどいい人数。

 

フラッと入ったライブは期待値が上がってないからめちゃくちゃ後方(と言っても3列目)でも楽しかった。ふぁれんち曲もライブもいいんだよなー。力強さとかインパクトはないけど、個人技がそこそこできるメンバーが揃ってるからか、パフォーマンスが安定してる方だと思う(フリークの中での話)

 

桜井花音、俺の個人評はめちゃくちゃバランス型の女で、歌も接触もステージングもレスも、ちょうどいいんだよね。歌とか接触とかクセあるタイプいるじゃないですか。花音はクセがないから行きやすいんだよね。接触とかも踏み込んできすぎず、かと言って距離も置きすぎず、みたいな感じで。あのバランス感覚がファンが多い理由な気がしてる。おじさんにも若者にも対応できるというか。あと金髪ね。これはシンプルに目を引く。アイドルでいる間はずっと金髪がいいと思う。

 

特典会。鳥丸が暇そうにしてたから久しぶりに行ったら、バクモンの成海にハマってて普通に金払ってチェキを撮りに行ってると聞き驚き。全然見た目のタイプと違うやんけ。まあでも鳥丸って見た目美人だし、器量もあるけど、意外と"アイドル好き"みたいなオタクへの理解もあって、見た目が良くて逆に損してると思うわ。

f:id:ikethin:20231120014556j:image

みたいな感じで帰宅して、夜になったらこれ。

f:id:ikethin:20231120014722j:image

また察してしまった()

f:id:ikethin:20231120014758j:image

花音のコメントにある「心に余裕のある優しい」とか「冷静で大人」とかよくわかって、鳥丸は話しててめちゃくちゃ安心感がある。その辺の地下アイドルって大体自分のことでいっぱいいっぱいで余裕なく見えるんだけど、鳥丸は落ち着いてて大人なんだよね。

俺は心に余裕ない子より余裕のある子の方が好きなんだけど、ただその余裕のある大人の雰囲気に対して、オタクが付きづらいってのもあるかもしれない。実際本人は余裕がなかったとしてもね。

この辺りは本人も悩んでたみたいだから、結局いい解決法が見つからず結果こうなってしまった感はあるんだけど、改めてアイドルの見せ方って難しいなと思った。