Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

ハープスター単独公演第7弾&ファン感謝祭@原宿ベルエポック

第一部 ファン感謝祭

ファン感謝祭は初めての開催。限定100名。整理番号の順は関係なし。

ファン感謝祭はスタンプラリー形式。メンバーごとにゲームが異なり、オタクは各列に並びメンバーに勝ったらスタンプがもらえる。スタンプを早く集めた順で30位まで賞品あり。ちなみにメンバーごとのゲームはこちら。

庄司→ミニバドミントン3回ラリー

坂東→スプーンでボール運び競争

尾崎→おもちゃでキャッチボール

清水→紙つなひき

上水口→高速ワニワニパニック

高砂→あっち向いてホイ

本田→指スマ

ゲームはざっくりスポーツ系と運だめし系に分かれていて、時間がかかりそうなスポーツ系から攻略することに。坂東沙季が予想外の動きを見せたため時間ギリギリだったけど、無事攻略してリハーサル見学券をゲット。結果全クリした人は30人もいなかったみたいけど、坂東沙季がいい動きをしてくれたおかげで盛り上がったと思う。ああいうのは本気でやらないとつまらないですよ。おじいちゃんファンは若干可哀相だったけどw

せっかくリハーサル見学券を手に入れたので、そのまま場内に残ってリハーサル見学。

リハーサルは5曲もやってくれて大満足。本番中とは異なる真剣な話をしてるメンバーの姿を見れました。特に庄司なぎさと上水口がリーダーシップを発揮して、各メンバーに指示を出してとりまとめてました。ただ個人的には完成版だけをみたいオタクなので、アイドルの裏側はあまり興味ないというか、これ以上は別に見なくてもいいかなとw アイドルの裏側を見せる手法は、AKBや乃木坂のドキュメンタリーでもあるけど、ああいうのが好きな人がいることは理解しつつも、アイドルがすごい頑張ってるところとかはあまり見たくないんすよね。余裕を見せてくれるアイドルが好きです。

新曲をリハーサルで初めて聞いてしまったことだけが心残りw

第2部 単独公演

f:id:ikethin:20190617115135j:image

ついに年間パスポートを使うときがきました。年間パスポート席は最前上手。今日のゲストMCは元スパガ渡邉ひかるさん。誰やねんって思ってたけど、顔見たら「あ、いたかも」くらいには思い出した(失礼)

1ヶ月ぶりくらいにハープスターのライブ見たけど、ライブ自体も良くなってたし、ファンの盛り上がりも以前より大きくなってた。コールするのとかはファンミ効果かな。

ハープスターは曲がいい。新曲Piece、普通に好きな曲でした。指差しキマる!

f:id:ikethin:20190617115304p:image

f:id:ikethin:20190617115310p:image

今日はマイクトラブルが続いて、メンバー的には悔しい思いをしたみたい。確かに聞かせる曲で歌がブツブツ切れちゃうのは残念だけど、別にメンバーのせいじゃないからなーと思いつつ、こういうミス一つで新規のファンとかは足を運ばなくなったりするので、運営は早急にガチャで集めたお金でヘッドセットを修理してほしい。今日マイクトラブルさえなければめちゃめちゃいいライブになったんじゃないかなと思います。

そしてアンコールの直前に重大発表。

 9/7-9で沖縄ツアーが決まったようです。

最初聞いたとき、「沖縄でライブするのか!楽しそう!行く!」ってなったけど、蓋を開けてみたら、沖縄旅行でした。沖縄旅行するなら、まず栃木あたりで日帰りバスツアーをやってからだろう!と心の中でツッコみましたが、ハープスター運営は結構ぶっこみますね。話題作りなのか、なんなのか。

旅行会社と提携してるやつなので、おそらく同行人数○名以上で実施とかだと思うのですが、どれくらいのオタクが行くんだろう。今年は総選挙がなかったAKBオタクは資金を余らせてると思うけど果たして。

ツアー日程を見ると、メンバーと一緒にいる時間ってこんだけなんですよね。

※赤字部分日程追記(6/25)

1日目 18:50-20:30 食事会・LIVE・スイカ割り・花火

2日目 12:00-13:00    BBQ

     14:00-16:00    ビーチフラッグ・ビーチバレー

     20:00-             星空撮影会

3日目 13:00-15:00    ミート&グリード

 3日で賞味8時間くらいかな。これで一番安い金額で18万5000円(現地集合で13万)。

普通にファンミ1部2部行って特典会も行けば同じくらいの時間過ごせるからコスパとしてはどうなんだろう。まあこういうイベントはファンの踏み絵なので、コスパじゃない。大事なのは見返りを求めない忠誠心。

 

終演後、いつも飲んでる原宿の安居酒屋で飲んでたら、ハープスター運営とメンバーが打ち上げでやってきたのが今日のハイライト。