Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

【ハープスター】スペシャルイベント&第3回ファンミーティングに参加した話

ハープスター初のスペシャルイベントに参加。ファンミーティングは先着ですが、スペシャルイベント(以下スペイベ)はガチャで券を引き当てないと行けないやつ。

スペシャルイベントは2days。初日はボーリング、2日目はかき氷パーティーでした。

スペイベDay1

f:id:ikethin:20190609234600j:image

メンバーが来る前の写真

場所は品川プリンスホテルのボーリング場。過去数回のガチャのロット的に、スペイベ券30〜40枚は出てるだろうなと思ってて、ボーリング20名以上は集まるかなと予想してたんですが、結果オタク13名。

ボーリング場の入口でレーン抽選して着席。使用レーンは4レーンで、オタクは4、3、3、3人に振り分け。

そこにクラスター白Tシャツ×ツインテールのメンバーが登場。メンバーは各レーン1(高砂)、2(庄司・尾崎)、2(上水口・坂東)、2人(清水・本田)に振り分け。始まる前、メンバーのレーンは決まってたぽいんですが、メンバーの話し合いによって席を決めなおしたぽいという未確認情報あり。

オタク13名メンバー7名と少人数イベなのでファンの推しに配慮が必要とは言え、どんな話し合いが持たれたか気になるw 

ゲームが始まる前「1ゲーム目は練習で2ゲーム目が本番。優勝チームと1番スコアが良い人にステキな賞品がある」と上水口のアナウンス。

ちなみに賞品はこちら。

・1番スコアのよかったチーム→スペイベ券贈呈

・全体で1番スコアがよかった1名→メンバー全員とプリクラ。

・各チームで1番スコアがよかった1名→同じチームメンバーとツーショット

自分は高砂ひなたと同じチーム。

1ゲーム目は150くらい出てこのままプリクラゲットだぜと思ってたら、2ゲーム目は100ちょいで全然ダメ。ただチームでは優勝できたのでスペイベ券を無事ゲット。高砂は初回のファンミでも同じチームで優勝させてもらってるから勝利の女神

 

プリクラ撮れなかったのは残念だけど、めちゃめちゃ楽しかったから全然オッケー。

メンバーも自分たち以外のレーンにも回って応援してくれたり邪魔してきたりと、気配り上手だった。スペイベボーリングはリピート決定。

ちなみに上水口、尾崎は普通にボーリングうまかった。あと庄司の本気(マジ)を見た。

 

スペイベ自体が特典みたいなものだから、「特典会はないだろうな~、この土日は無銭で過ごそう」と思っていたら、まさかの特典会あり。みんなボーリングのレーンを使ったりボールを持ってチェキを撮ってました。

 

スペイベDay2

一晩明けてスペイベ2日目。清水杏莉考案のかき氷パーティー

こちらはボーリングよりも少ないオタク10名。とりあえず適当に席について待っていたらメンバー登場。「特にやることは決まってないので自由にやりましょう!」と上水口のアナウンス。かき氷で1時間は持たないと予想はしていたけどマジか。

メンバーがかき氷を作ってくれて(自分は清水から芋味のかき氷を作ってもらった)、それを適当に座った席で食べるという自由すぎるイベント。適当にメンバー呼んでとなりに座って話したり、卓球したり(卓球超楽しい)、ボーリングとは違う雰囲気で完全に自遊空間これは接待かな?ボーリングは2時間超えでしたが、かき氷のイベント自体は1時間ちょっとで終了。で、また特典会。1時間以上メンバーとダラダラ喋ったあとに、特典会に参加するモチベ。。

 

で、ファンミの前にまたガチャを引くのです。

f:id:ikethin:20190609234633j:image

今回(前回?)からハズレ券がなくなったので、実質ランダムチェキじゃなければ、ほぼ元取れるようになりました。

自分はとりあえず10Kトライ。戦績はこちら。

私物サイン×1

スペイベ×2

ランダムチェキ×3

2チェキ×3

握手×1

 ハープスターガチャ今のところ毎回引きがいい。

今回は 1ロット100に対してスペイベ10なので、スペイベ券が出やすくなったのは良い反面、当たりやすくなったのでスペイベの(美味しさ)は相対的に目減りしますね。運営からすると効率的に人数を捌ける半面、人数が多すぎると喋れるオタク、喋れないオタクが必ず生まれるので、それはそれで文句が出そうな気も。

 

たぶん運営はファンミまでガチャが持つ想定だったと思いますが、ファンミ開始前に1回枯れました。スタッフさんも「ガチャしか減らないなー」と苦笑い。そもそもスペイベに2日連続来るような人たち(=当たるまでガチャ引くオタク)なので、ガチャモチベ高い人たちの集まりです。ガチャ大好き。

 第3回ファンミーティング

そしてスペイベ終了後からの第3回ファンミーティングにも参加。ファンミは毎回50枚先着で、毎回1分でチケットが枯れるらしい。次回から5000円に値上げ。5000円か(´-`).。oO

 

今回の議題は「ガチャの中身は何がいいか」、「モノクロの虹のコールを考えよう」。

まず上水口と同じチーム。ガチャには一家言あるオタクが集まるチーム()だったので、以下の通りマジレス。

・スペイベの券が多すぎるので減らしましょう

・ハズレ券を増やしていいのでガチャの値段を1000円から500円に

・ハズレ券を5枚集めたらツーチェキ券に交換 

今日は結局ガチャ3ロット出してほぼ枯れてたので、スペイベ券は30枚出てる。過去の数と合計すると70枚くらい出てるので、さすがにスペシャル感がなくなる。ただスペイベ行きたいけどガチャそんなに回せないという人のために価格を下げることによってガチャを回す人は増える。ハズレ券を増やせば売上へのダメージも抑えらます。

これ↑割と理にかなってると思ったのですが、他のチームの意見は真逆で、スペイベを増やしてハズレを減らしてほしいという要望が多かったみたいです。そりゃあそうだけどさ…...(育った環境、宗教の違い)

 

で、恒例のゲームタイム。今回は指スマ(いっせーのでゲーム?)と、イラスト伝言ゲーム。チームメンバーは高砂高砂と同じチームになる率高い。

指スマはチーム戦で、一抜けしたチームがガチャ1回無料。ガチャモチベの高いチームなので、当然優勝しました。

イラスト伝言ゲームの賞品は私物サイン券。

事前にチームメンバーのイラストの技量を見極め、書く順番を適切に配置。こちらも無事勝利を収めることができました。我々ファンミガチ勢ですね。。

f:id:ikethin:20190609234646j:image

イラスト伝言ゲームの前にイラストの練習。

特典会やって第3回ファンミーティングも無事終了。2日間まるまるハープスターな週末でした。

 

高砂の書いたゴリラ。可愛い。

f:id:ikethin:20190609234709j:image

ランチェキは上水口祭り。謎のケース入りスーパーレアカードが出た笑

f:id:ikethin:20190609235041j:image

清水はホントにいい奴。かき氷うまかった!MC頑張ってた!

f:id:ikethin:20190609235049j:image

尾崎のこの日の格好めっちゃ好き。さきちゃんはボーリングよりかき氷がお好み。

f:id:ikethin:20190609235119j:image

いつもお世話になっている上水口さん。遅くまでお疲れ様です!

f:id:ikethin:20190609235125j:image

かき氷のとき抹茶粉末で歯が緑になってるのを見せてくれたひまり、ただの子どもだった笑 卓球楽しかったな!

f:id:ikethin:20190609235140j:image

ボーリング、指スマ、イラスト伝言ゲームとこの2日すべて勝利に導いてくれた高砂ひなたに拍手。f:id:ikethin:20190609235144j:image

さやしのファミリーではなく高砂ファミリーです。

メンバーもチェックしてるらしいハープスターの今後のスケジュールはこちら

iks03.hatenablog.com