Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

TIF2019_1日目感想(2019.8.2)

TIF1日目。最近は毎年無銭勢だったのですが、あまりの暑さに当日券で課金。さすがに人が死ぬレベルの暑さ。

着いたらHKT終わっててビヨーンズから見れた。ビヨーンズめっちゃ楽しいですわ。Go weistのくびれダンスもできたし。

んで目当てのふわふわ。晴天Holidayからスタート。恋のレッスン、ジェリビ、シャボン玉、夏のアルゴリズム。前の方で見てたんですが、前の方でも人が空いてましたね。自分の周りは人がいなかったので全力で振りコピコールできました。

当たり前なんですがスマイルの客はポカーンとしてましたね。スマイルに出るからそこそこ人気のあるグループとは言え、外箱のライブには滅多に出ないふわふわですから。ルックスは異常に可愛いのに、ほとんどの客が曲を知らないという状況。今のアイドルシーンにおいては珍しい光景に戸惑ってしまうのも仕方ありません。

 

HOTに移動してバンもんをちょっと見つつエース。この日のエースもめちゃくちゃ仕上がってました。いつもと違うSEが流れ、一曲目はなんとNEO MOVEMENT。と言ってもほとんどの客は劇場以外で流れないこの曲の存在を知る由もなく、乙女が解散してしまった存在を知ることもないわけですが。

 

BODY&SOULで盛り上げてROCKSTARで終了。ライブ後のTwitter見た感じ初めて見た客の反応もよかった気がします。

 

そのままつばきファクトリーハロプロライジング→ライジング→ハロプロと、自分的には得な流れ。つばきファクトリーはセトリも良かったし、ほぼ完璧でしたね。きしもんの声量がデカすぎるので他のメンバーの声が聞こえないというのはありましたが笑  ついつい目で追ってしまう希空。やっぱり好きなのかもしれない。

 

そんで桜エビ〜ず。2019年になって音源はめちゃめちゃ聴いてていい曲だなーと思ってたわけですが、やっと見れました。むちゃくちゃ良かったです。この日のベストアクト。メンバーのエバーグリーンな感じと曲調の組み合わせね。ファンもピュアに楽しそうで良かった。また見たくなった。

 

次はDreamステージのふわふわへ。ホットスナックを買って、客席外の椅子に座ってみた。

 

そんで特典会エリアへ。すでに売り切れてたので、券を譲ってもらい原駅ステージAと2年ぶりの接触。メンバー全員浴衣でした。2回回って大した話はできてないけど、ものすごく可愛かったことだけは伝えておきます。

 

そしてそのままふわふわの特典会へ。こちらも券は売り切れてましたが、ご厚意で譲ってもらって1回だけ。ふわふわの全握も2年くらい空いた気も。みんないい子たちです。

 

そんでちょっとだけスマイルに顔を出して、Berryz工房大好きスペシャルへ。ピンククレスの夏焼雅さんがBerryz工房大好きアイドルとのコラボ。昔Berryz工房大好きだったのですが、知らないメンバーでやられてもそんなにあがらず。だけど周りは熱狂的なベリヲタなのか夏焼ヲタなのか、「きゃー!」みたいな悲鳴に近い声をあげてました。まじか。

 

ガンダム前のLiKE。LiKEは何億年ぶりだろっていうタイミングで見たけど、素晴らしくよくなってた!曲調を以前のいわゆる地下アイドルの湧き曲からKPOP路線のダンス・ミュージックに変更。彼女たちの雰囲気的には絶対こちらだろうと。衣装もバキバキ()で、これでダンスもバキバキに踊れたらもっと良くなると思いました。緑髪の德田心寧は言わずもがななんですが、西山ここちゃんがちょっと大人びててさらに高身長になっててよかった。

 

最後はSMILE GARDENに移動して東京女子流→乃木坂4期生。乃木坂4期生強すぎますね。