Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

乃木坂46 2ND YEAR BIRTHDAY LIVEに行ってきた話

最初どうなることかと思いきや、最終的な感想は大満足です。

 

こんにちわ。

乃木坂は持ち曲も少ないし、最近2ヶ月に1回は見ているので(しかも前回の武道館が微妙)、今日テンション持つかな〜と最初不安でした。

 

まず横浜アリーナ入ったらこれ。

f:id:ikethin:20140224002844j:plain

豪華セット。これぞ大人数グループの真骨頂。乃木坂はセットや演出にかなり期待しているグループです。ももクロだったらもっとすごいんでしょうね。

 

1曲目「ぐるぐるカーテン

この時点で「あ、今日は1stシングルから順にやっていくんだな」と確信しました。テンションぶわっとあがる。

細かいことはこちらをご覧ください。

ナタリー - サプライズ連発!乃木坂46デビュー2周年祝う5時間ライブ

 

一週間たってしまったので、覚えてることをつらつらと。

生駒里奈「水玉模様」

昨年の代々木のときもだったのですが、生駒の水玉模様は特別ですね。あの子にしか歌えない歌。決してうまくはない。この日も泣きながら歌ってた。

でも確かにあの子しか持ってない独特なオーラがある。前田敦子のそれと同じだ。

彼女は聞く人の心を打つ歌を歌う。

 

正直申し上げまして、5時間のうちのほとんどを、川後陽菜伊藤万理華を見ることに費やしてました。あの二人はよく横に並ぶので追いかけやすくてよかった。

ひなぴょんぺろぺろです。

f:id:ikethin:20140302235917j:plain

 

引用:ナタリー - 乃木坂46、握手会終了後に西野センター曲サプライズ披露

まりっかはバレエをやっていたからか、指先まで神経の行き届いたしなやかな踊りを見せる。遠くから見ていてもまりっかはすぐ分かる。腰つきがエロい(迫真)

 

横アリでライブ中に休憩時間が設けられることは稀だとおもうのだが、この日は全42曲披露ということで、実質4時間超えのライブだったため、20分の休憩時間があった。その時事件は起こった。

スクリーンでソロPVが流れ始め、衛藤美彩の「 いたずらな片想い」や、星野みなみ お願い☆マイハート!! が流れ、「最後はまりっか17だろうな〜」って思ってたら、

本 人 登 場!

f:id:ikethin:20140302235301j:plain

引用:ナタリー - 乃木坂46、握手会終了後に西野センター曲サプライズ披露

 

聞き覚えのある、バスドラとスネアのリズムにのって「まりっか17」披露。ここ最近で一番テンション上がりました。1万人の客席にしては、思ったより立ってる人がいなかった気がしたけど、個人PVは、おそらく握手会にくるようなコア?なファンにしか知られてないのでしょう。まあ一般の客が増えるってのはいいことだからね〜。

 

一緒にいた弟に向かって「ヤバいヤバいヤバいヤバい」って言って興奮してたけど、そのときの周りの雰囲気的に、俺が一番「ヤバい」人だった。

ぶっちゃけこの1曲だけで¥7,000元とれましたよ。ありがとうまりか。

 

それにしても5時間弱のライブは、お得感が半端ない。途中、中だるみするかなと思ったけど(確かにしてたけど)、空中ブランコや、弾き語り等もあり、充実感で言うとかなり高い。

 

そんで案の定登録してしまうわけです。

f:id:ikethin:20140303000147p:plain

ひなぴょんしか登録してないけど、川後やばいですよ。どうやばいのかは言えないんですけど、やばすぎます。これで315円は安すぎる。他のメンバーはどうか分からないけど、ひなぴょんに限って言えばかなりお得。だから登録した方がいいです、ね?ひなぴょん。

乃木坂46 Mail

スマートフォンからどうぞ

 

そんでもって大組閣。

ナタリー - “交換留学生”含むAKBグループ大組閣、メンバーに衝撃

乃木坂46白石麻衣、まさかのAKB48大組閣に悔しさ… - シネマトゥデイ

まあびっくりはしたけど、別に否定することは何もないんで。ていうかファンはいい加減、秋元康の采配になれればいいのに。彼は驚かして、裏切って、話題にするのが仕事なんだから。まあファンが騒がなきゃ誰が騒ぐのかって言う話で、そういう意味で言うとやはりファンはファンらしく、抵抗したり文句言ったりした方がいいのかもしれません。

しかし秋元康はオリンピックの閉会式の日にあわせて、組閣を実行。翌日のマスコミの報道は当然AKB一色となった。さすが。

f:id:ikethin:20140303000900j:plain

関連記事