Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

おはガールに新メンバー、伊藤貴璃生誕祭、川島海荷9nine脱退など【2016年4月前半のアイドルニュース】

ここ3日くらい、色々ありましたね。

2016.04.01 吉田里琴引退

“天才子役”吉田里琴、ブログで芸能界引退を発表…今後は学業に専念 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

NHK連続テレビ小説あまちゃん」などのドラマに出演した女優、吉田里琴(16)が1日に自身のブログを更新し、芸能界引退を発表した。
3歳で芸能界入りし“天才子役”としても知られた吉田だが、今後は学業に専念するため引退を決断。「3歳から子役としてたくさんのお仕事をさせていただきとても幸せな日々を送ってきましたが、学業がどうしてもおろそかになってしまい、このままではいけないと思いました」と心境をつづった。

f:id:ikethin:20160407004042j:plain

ムーン・ザ・チャイルドという加藤あいが昔所属していた小さな事務所ですが、看板女優も抜けて相当苦しそうです。吉田里琴さんと言えばこの動画が有名ですね。

www.youtube.com

2016.04.03 リリスクの新曲PVが盛大にバズる

これがスマホで見る動画だ。アイドル「リリカルスクール」の新曲がすごい

これは見てもらったほうが早いでしょう(iPhone推奨)

素晴らしい。こういうのを「シェアしたくなる動画」というのでしょうね。圧倒的クリエイティブの勝利ですよ。売れるアイドルはアイドル自身のポテンシャルが高いか、運営・クリエイターの能力が高いか、どちらかです。

BABYMETAL、米の人気音楽番組The Late Showに出演

アメリカの人気トーク番組に日本が世界に誇るBABYMETALが登場! : ギズモード・ジャパン

www.youtube.com

4年前の丁度今日、渋谷タワレコにインストアライブ見に行ってるんですよ。

BABYMETALからアイドルの輸出産業を考える - Modern Age Idol

4年でこうなるとは思わなかった。

2016.04.06 おはスタリニューアルで新メンバー加入

昨夜パナマペーパーについて調べていたら、この画像がTLに流れてきてそれどころじゃなくなった。

f:id:ikethin:20160407011543p:plain

リニューアル「おはスタ」初生放送/芸能/デイリースポーツ online

番組では新おはガールの未来(みらい)、兼次桜菜(さな)、原菜乃華(なのか)3人を紹介。ロシアとのハーフのタレント木内舞留(MARU)や、お笑いタレントのアイク・ぬわら(NUWARA)らのレギュラーも出演し、新しいメンバーがズラリとそろった。

普通にビビりますよ、今応援してるグループの子がいきなりおはガールになったら。

改めて紹介すると兼次(かねしって読むよ)さんは、飛ぶ鳥を落とす勢いの原宿駅前パーティーズ「ふわふわ」所属のメンバー、原菜乃華さんは研音所属の女優であり、ティーン誌キラピチのモデルでもあります。未来さんはアイドルグループpeekabooのメンバーだそうですが、あまり存じ上げません。

木内舞瑠さんはNHK「なりきり!むーにゃん生き物学園」でも活躍する、こちらも研音所属の女優。つまり今回のおはガール選抜総選挙研音2、ライジング1、アデッソ1という結果でした。原さんではなく兼次さんがセンター配置なのが意外。

研音ネクジェネ夏祭りに行ってきた話 - Modern Age Idol

研音ガールズによる音夏祭、満足度100%で終了。 - Modern Age Idol

原駅ステージAの田谷ちゃんがパナソニックのショートムービーに登場

www.youtube.com

原駅ステージAの田谷菜々子さんがパナソニック電動アシスト自転車のショートムービーで主役を演じています。美少女×制服×坂道って素敵。

原駅ステージA伊藤貴璃さんの生誕祭

超行きたかったけど当然のごとく行けなかったので、仕方ないから会社のPC全画面でAbemaFresh見てやりましたよ。

f:id:ikethin:20160407020252j:plain

写真は貴璃ちゃんではない・・

めちゃくちゃいい生誕祭でしたね。入江&母親からの手紙は普通に泣きそうでした。貴璃ちゃんってホントいい子なんだろうし、家族もいい人たちっていうのが目に浮かぶよね。まだ15歳。まだまだこれからだと思うから応援してます。後生誕プレゼントをビンゴで渡す件は、Bブロックの人たちの反応と、貴璃ちゃんの「1番ってどっちでしたっけ?」っていう発言が面白かったです。

f:id:ikethin:20160407020739j:plain

f:id:ikethin:20160407020824j:plain

f:id:ikethin:20160407020827j:plainf:id:ikethin:20160407020901j:plain

2016.04.06 川島海荷9nineを脱退

川島海荷、9nine脱退を発表(2016年4月6日(水)掲載) - Yahoo!ニュース

女性5人組グループ9nine(ナイン)が6日、東京・台場のZepp DiverCityで春のコンサートを行い、中心メンバーの川島海荷(22)がグループ脱退を発表した。アンコールで「お伝えしたいことがあります。私は7月をもって9nineの活動をやめることになりました」と報告すると、1200人のファンから驚きの声が上がった。

2008年ごろはライブに行ってた身なので悪くいう気はありませんが、川島海荷としても9nineとしても非常に中途半端な結果になるのではないでしょうか。

川島海荷が抜けた9nineは、それこそイチゴの乗ってないショートケーキのようなもので、誰がグループを引っ張れるんですか。

川島さんの加入は2007年。約10年も引っ張って結果これ。地下アイドルにはもっと陽の目を見ないで消えていった実力者もたくさんいると思うので、一定の成果はあったかもしれませんが、それにしてもレプロというそこそこな規模の事務所で、一時期はテレビ第一線で活躍していた女優です。そんな子の貴重な14歳から22歳が無駄になったとは言いませんが、結果のケの字も残せなかったことを事務所は反省した方がいいですよ。。

事務所は川島さんにアイドル活動を辞めさせたかったようですが、川島さん自身に9nineを続けたい!という意思があり、今ままで存続していた、という噂もあります。

それを今更「自分の一番やりたいことはなんだろうと思ったとき、それはお芝居でした」と言われても昔からのファンは「え・・・」という感じではないでしょうか。