Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル界隈について解説しています

2015年 アイドル業界7つの予測

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年早々駄文ですが、お付き合い願います。

 

その1)アイドルの海外進出が本格的になる年

昨年のアイドル業界の大きな出来事と言えばBABYMETALの躍進です。紅白出場はならなかったものの、12/21にNHKで放送された1時間まるごとBABYMETAL特集はそれなりに話題になり、BABYMETALがこの一年でどれだけ躍進したかを世間に知らしめる貴重映像となりました。

参考:BABYMETAL現象〜世界が熱狂する理由〜NHK特集 内容と感想!動画特番 | BABYMETAL BOOD

 

海外進出しているのはBABYMETALだけではなく、Prizzmy、東京女子流、Cheeky Paradeなどのエイベックス勢、でんぱ組.incドロシーリトルハッピーハロプロ勢、タイの現地でレギュラー番組を持つことになった夢みるアドレセンスなど、すでに日本だけの文化ではなくなりつつあります。

参考:夢みるアドレセンス タイの地上波テレビで初のレギュラー番組「どきどきJAPAN」が1月3日よりスタート! | GirlsNews

 

そこにAKBの姉妹グループである、JKT(ジャカルタ)、SNH(上海)など地元勢もいますし、ジャパニーズカルチャー系のフェスも拡大傾向にあるので、今年は去年にも増してアイドルが定期的に海外でライブ活動を行なうと考えられます。

参考:48グループが台湾でオーディション開催 - AKB48ニュース : nikkansports.com

 

その2)ハロプロが生まれ変わる年

昨年モーニング娘。モーニング娘。14' となり、道重さゆみを筆頭に復活を遂げた、と世間では言われておりますが、未だAKBグループとは天地の差ほど水をあけられており、個人的にはまだまだ拡大の余地があるのではないかと思っています。

ハロプロ界隈はすでにニュースの大渋滞をおこしており、モーニング娘。には4人加入、Berryz工房は10年の活動に終止符を打ち、スマイレージは3名加えてアンジュルムに改名、カントリー娘。カントリー・ガールズとして復活、ハロプロ研修生からは新たなユニット立ち上げが発表されています。


ハロプロ、2年ぶりの新ユニット誕生!研修生から8人抜てき!「Hello!Project 2015 WINTER ~DANCE MODE!~」 - YouTube

 

モーニング娘。15は道重が抜けて、新メンバーが入ったことによって「EDM」「フォーメーションダンス」といったマンネリ化したキーワードを打破できるかがカギになると思いますし、アンジュルムも同様に佐々木莉佳子を筆頭に停滞した空気感を打破できるかがカギになると思います。


スマイレージ 佐々木莉佳子 アンジュルム ( ANGERME ) 爆笑ヒットパレード ハロプロ - YouTube

 

その3)企業がスポンサードするアイドルグループが増える年

ここ2、3年は良くも悪くもアイドルグループが乱立しましたが、結果うまくいってるのはほとんどが大手事務所のアイドルで、とりあえず金策に走らざるを得ない小さい事務所のアイドルは淘汰されていってる状況です。ただ小さい事務所でもマネジメントがしっかりしている、楽曲に定評があるなど、一定のまともな大人がついているところは、規模は大きくはないですが、自分たちのできる範囲でファンを楽しませてくれているところもあり、一概に悪い状況とも言えません。

芸能の難しいところは、どこをゴールに設定するかだと思うのですが、ただ無目的にアイドルグループを立ち上げるよりも、「企業の知名度をあげる」「商品の売上をあげる」などといった、芸能とは別の分かりやすい目標があった方が、マネジメントしやすく、金策にも走りやすいのではないか、というのが最近私が考えていることです。

昨年私が一番ハマっていたAKB48 Team8はまさにそこを地でいってて、スポンサーはトヨタ自動車。従来の「会いに行けるアイドル」ではなく「会いに行くアイドル」として47各都道府県から一名ずつ選抜されたメンバーで構成されています。


【MV】47の素敵な街へ (Team 8) Short ver. / AKB48[公式] - YouTube

昨年はCSRの一環としてトヨタの各地のイベントに毎月駆り出されていました。

おかげで各地のトヨタのイベントに顔を出すことになり、トヨタのことが好きになりました!笑

参考:http://www.toyota.co.jp/jpn/sustainability/report/sr/pdf/sr14_08.pdf

 

企業主導のアイドルは他にもいて、東洋水産の赤マルダッシュや、女子高生に大人気のタピオカ専門店「パールレディ」のイメージガール『パールレディクラブ(PLC)』というのもいます。

武田鉄矢プロデュースアイドル『赤マルダッシュ☆』オフィシャルサイト | マルちゃん 赤いきつねと緑のたぬき | 東洋水産株式会社

PLC公式サイト

 

彼女たちの存在は、企業の売上と運命をともにしていますので、当然企業の売上が下がれば、解散の危機になります。逆に企業の売上に貢献すれば、露出も増えるでしょうし、活躍の場も期待できます。一昨年のあまちゃん現象直前まで見られた地域密着型のアイドルというのは、悪い言い方をすれば、「地域振興」というあいまいな目標で頑張っていました。アイドル業界と既存のファンの間だけで経済をグルグル回しても、いずれ限界がきます。景気が悪い時代だからこそ、握手券やチェキで日銭をちまちま稼ぐよりは、ある程度体力と影響力のある企業に営業しに行って、アイドルを売り込んでくる、くらいの気概が運営には求められることになりますし、それによって今後のアイドル業界の流れが変わることになるかもしれません。

 

その4)児童ポルノ法改正によるロリコン駆逐元年

昨年を漢字一文字で表すなら間違いなく「抱」でした。

昨年の夏話題になったのでソースは貼りませんが、起こったことは起こったこととしてファンには相応のモラルが求められることとなります。

また6月には児童ポルノ法が改正となり、ファッションではないその筋の方々は1年以内に所持しているものを破棄しなければならなくなりました。

 

参考

改正児童ポルノ禁止法が成立、漫画・アニメ・CGは対象外に | インサイド

「リツイート」で摘発、児童ポルノ以外でも?:朝日新聞デジタル

“子どもの性の商品化”実態は…|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本

 

マジの病気の方は治療に専念していただくこととして、それ以外のファッションロリコンの方は、今年も内角高めギリギリを攻めて頂き、荒れない程度に面白いことをしていただければと思います。(ステージの前でシャンプーはダメです)

 

その5)従来の地方アイドル以上に、局所的な地域密着型アイドルが増える年

まず地方のアイドルが、地元密着型でおじいちゃんおばあちゃん子ども相手に笑顔を届けること自体はとても良いことだと思ってますし、その活動は是非続けて行ってほしいと思っています。

それとは別の問題として、地方でアイドル活動している子に、その後の芸能活動の道(具体的に言うと高校卒業後)がちゃんと用意されていないという問題があります。

参考:SKE48卒業発表が去年を上回る・・・ : AKB48まとめ 48年戦争

2014年…19名
・2014/01/17 佐藤聖羅(SKE・S)
・2014/01/17 向田茉夏(SKE・S)
・2014/02/20 松本梨奈(SKE・KⅡ)
・2014/03/10 折戸愛彩(SKE・研)
・2014/03/10 山本由香(SKE・研)
・2014/03/13 出口陽(SKE・S)
・2014/03/16 鬼頭桃菜(SKE・E)
・2014/04/08 金子栞(SKE・E)
・2014/04/08 井口栞里(SKE・E)
・2014/05/23 空美夕日(SKE・研)
・2014/07/06 大脇有紗(SKE・E)
・2014/07/12 後藤真由子(SKE・研)
・2014/08/25 木下有希子(SKE・KⅡ)
・2014/08/25 加藤智子(SKE・KⅡ)
・2014/10/07水埜帆乃香(SKE・KⅡ)
・2014/10/08 山田澪花(SKE・E)
・2014/10/15 山田菜々(SKE・KⅡ)
・2014/12/24 佐藤実絵子(SKE・S)
・2014/12/24 中西優香(SKE・S)

ある程度パワーとコネのあるSKEですらこんな状況なので、小さい事務所で頑張っても自分が売れるイメージというのが描きづらいというのが、今の地方アイドル運営の課題です。

 

一方都心では、局所的な地域密着型のアイドル運営が行なわれています。

豊洲☆アイドルスター学園

世田谷区発アイドルSweetTimeGirlsトップページ of 世田谷区発ご当地アイドルSweetTimeGirls∞

もちろん狭い地域と言えど、東京ですから、それなりの人口、ファンの流入が見込めるので運営できていると言えます。豊洲1丁目から6丁目で人口2万8千人ですからね。

 

全国区という大きな夢は描かず、地道に地域密着型で取り組むのも、戦略の一つとなり得ます。コンビニエンスストアのように、商圏を狭く絞ることで、地域での認知度を拡大し、一定の数が見込めれば、次のエリアに足を踏み入れる、という戦略もとれます。

 

地方アイドル運営のカギは、実はこういうところにあるかもしれません。

参考:AKB48タイムズ : 【快挙】HKT48 1年間卒業発表者ゼロへ - livedoor Blog(ブログ)

 

その6)第2、第3の橋本環奈が現れる年

BABYMETALとあわせて、昨年大ブレイクしたのが橋本環奈です。

f:id:ikethin:20150105224520j:plain

参考:「今年最も検索上昇したアイドル」橋本環奈が検索することとは? - モデルプレス

 

1枚の写真がきっかけでネットでブレイクし、あれよあれよという間にTV、雑誌を席巻。現代のアーティストの売れ方を象徴するような出来事でした。レディーガガやテイラースウィフトもネット発のアーティストですが、橋本環奈も日本ではロールモデルとなりそうです。

 

日本にはまだ見つかっていない可愛い子がたくさんいますし、これからも産まれ続けます。

またスマホカメラの普及、カメラ人口の増加により、可愛い子がより見つかりやすい環境になっています。

ネット業界では「動画元年」とここ2、3年毎年のように言われているので、アイドルを志望する子は、見た目にプラスアルファで、歌やダンスをそれなりのレベルにしておくことが求められます。橋本環奈も、こけぴよの二木蒼生も、吉田凛音も、全国区で見つかる子はみんな歌がうまいです。見た目しか取り柄がなかったら水着になるしかないっす。

 


こけぴよ二木蒼生「ハナミズキ」2014/8/3御宿サヤンテラス - YouTube

 


吉田凜音(りんね)-「初恋サイダー」 すすきのおもてなし縁日 (13 07 18) - YouTube

 

その7)アイドル現場の規制がより一層強まる年(迷惑ヲタの排除)

昨年こんな記事を書きました。

参考:アイドル現場の規制が厳しくなってきたようです。 - Modern Age Idol

 

昨年だけでもAKBの握手会襲撃、抱っこ会、青山性ハチャメチャハイスクールの脅迫まがい事件、アキシブ暴力事件、年末の赤マルダッシュシャンプー事件など挙げればキリがありません。

 

アイドル現場が世間に広がれば広がるほど、ガチロリ、拗らせサブカル、ガチ恋、規制獣、異臭騒ぎ、池沼、50歳童貞、パニック障害、アル中、自己承認欲求異常者、MIXサル、マサイゴリラなどの参入が容易になり、イスラム並に危険な地域となってますので、当然ルールは厳しくなると思います。ファンが出来るのは、その中で、どう遊ぶかだけです。

 

今年も運営とファン、ファン同士の醜くも美しい争いを楽しみに死体と思います。

 

 

ーーー

 

今年の予測と言いつつ、毎年同じようなことが言われていますので、中長期的にはアイドル業界のトレンドは変わっていません。

参考:東京五輪アイドル発掘!「エイベックス」がオーディション : 芸能 : スポーツ報知

 

今年もゆるやかに人口に膾炙するんだろうなと思いつつ、自分はトレンドと関係ない、居心地のいい楽しい現場を見つけて、ひっそり楽しみます。

今年もよろしくお願いします。 

関連記事

元ネタ http://g-yokai.com/2015/01/2015.php