読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Modern Age Idol

AKB、ハロプロ、ときどきジュニアアイドル

アイドルに使って欲しいwebサービス8選

アイドル ソーシャルメディア マーケティング
最近在宅のクソみたいな記事ばかりですみません。現場行けてないんです。。。
今日は僕が個人的にアイドルに使ってほしいwebサービス(アプリ)について紹介します。
アイドルのみなさんは、これらを使ってファンを釣りまくってください。
それでは行きましょう。
 

ブログ(アメブロ)

f:id:ikethin:20131130201635j:plain

アメブロってよくメンテナンス中になるので、ヲタの間では評判悪いけど、実際アイドルのブログ=アメブロくらいな感じになってますよね。アメブロのいいところは、特に内容がなくても、改行や写真、絵文字を駆使すすれば、そこそこ一定のクオリティのブログができるってことですね。
他のブログサービスだと、そうはいきません。hatenaもbloggerも可愛くないですしね。そういう意味ではアイドルのブログはアメブロが適切なのかな、と思います。
アイドルが独自ドメインでWP使ってブログ更新っていうのも、考えにくいしw
そういう意味でいくと、さくら学院的なブログアプローチはありですね。
 
アイドルのみなさんは、ファンや気になった人が、あなたの名前で検索することを考えて、ブログを書きましょう。もちろん、名前とか生年月日は分かりやすいところに書いておいたほうがいいです。
 

twitter

こちらも今やアイドルコミュニケーションの鉄板ツールになってきましたね。
twitterはブログより運用リスクは高い(不用意な発言、彼氏へのリプetc)ですが、その分ヲタに忠誠心を持たせるには効果的なツールです。アイドルのアクティブサポート(ファボ爆撃)にはそれなりに効果があります。
twitterのいいところは「今、なにやってる?」ていうのが分かるのと、双方向性ですね。
グループによって、ファボまでOK、リプまでOK、等、運用定義は異なると思うのですが、ファンはとにかく好きなアイドルが何をやっていて、何を考えているのかが知りたいので、そういう意味では使ったほうがいいです。
ただアイドル耐性のない若い女の子が、いきなり何千フォロワーを抱えると、気持ちが大きくなるのか不用意発言が多くなる傾向があるのでお気をつけ下さい。
 
 

YouTube

f:id:ikethin:20131130202505j:plain

これはアイドルというか運営の人にちゃんと使って欲しいです。
テレビに出るには、ハードルが高いですが、YouTubeは自分たちで放送番組を持てます。ブロードキャスト。これって実はすごいことですよ。自分たちで何万人にもリーチできる番組が持てるわけですから。
放送機材や現場を押さえたりするのに、そこそこ費用がかかるかもしれません。あとやっぱちゃんとした映像を撮るというのは、そこそこテクニックが入ります(スマホで撮影するだけならカンタンだけど)
以前から言ってるんですが、ライブ映像を撮影してアップするのであれば、是非これ を読んで下さい。読むのと読まないのじゃ、同じ映像でも効果が全然違うと思います。
 

 

あとYouTubeは動画がヒットしたとき、TVで使ってもらえる素材になります。
 
 

instagram

f:id:ikethin:20131130202554p:plain

おしゃれカメラツール。
まあこれについては別にどっちでもいいと思うのですが、instagramでフォロー関係にあると、ちょっとだけ特別感あります(照)twitterより人が少ないだけにね。
 
 

vine

これから日本で流行るであろうと囁かれてる動画アプリです。
6秒の細切れの動画を撮ることができます(詳しくはこちら
アイドルのみなさんはこのアプリを使って、どんどん激カワ動画をアップして下さい。ファンとしては、結構高まります。
 
 

ツイキャス

通称キャス。生放送配信サービスですね。
今は主にJK、JCがニコ生的な使い方をしていますが、ニコ生より圧倒的に楽ですね。スマホでカンタンに配信できますから。僕は昼ごはんの時に、よくJK、JCの教室からの配信を見ています。特に面白くはないんですが、覗いている感じがして変な気持ちになります。
 
 

ニコニコ動画/ニコ生

踊ってみた専用。
 
 

Google+(ぐぐたす)

AKBの寡占状態なので、誰か風穴を空けて欲しいです。
適当にAKBやSKEのメンバーをサークルに突っ込んでいった結果、僕のぐぐたすはAKB専用の閲覧サービスと化しております(泣) 天下のグーグル様も極東で自分たちのサービスがこんな結果になっているなんて、予想できなかったでしょうね。
 
 

終わりに

tumblurとかもありますが、まあ使わなくてもいいかなと思いました。青波純ちゃんみたいにたくさんの画像をアップできればアリだと思います。
 
アイドルは給料がでてない時でも、こういうwebサービスが発達したおかげでライブや番組以外も仕事しないといけなくなって、大変だと思います。ヲタの皆さんも厄介ツイートとかはさし控えましょう。
 
色々書きましたが、僕が一番使って欲しいサービスはLINEです。LINEで僕とつながりませんか?(IDはiks03です)宜しくお願い申し上げます。
 
関連記事