Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

20221008シュレ犬 Protocol 〜2022 Fall〜』in 長崎 DRUM Be-7

初長崎です。

f:id:ikethin:20221008205744j:image

今週末は三連休で旅費が高くなりそうだったので仕事休んで前乗り。

f:id:ikethin:20221008205843j:image

まずはボルドーという店でトルコライス。有名店ぽかったが味は普通。

ホテルにチェックインして知り合いとの合流まで時間があったので軽く観光。

f:id:ikethin:20221008210056j:image

路面電車大浦天主堂へ。
f:id:ikethin:20221008210051j:image

250年もの間隠れキリシタンが潜伏してて、26名の信徒が宣教師に見つかったのをきっかけに建てられた教会。国宝です。

大聖堂自体は普通の教会だったけど、隣のキリシタン博物館が面白かった。

隠れキリシタンとかザビエルとか学校で習ったけど、実物の踏み絵の展示見て、結構感動した。真剣に展示物見て面白かったんだけど、義務教育である程度下地があるから理解できるわけで、義務教育大事だなと思った。

f:id:ikethin:20221008210643j:image
f:id:ikethin:20221008210637j:image

長崎の街並みはめちゃくちゃポトレ撮影向き。撮りたい。

f:id:ikethin:20221008210753j:image

この後出島行ったんだけど、ここはそんなに面白くなかった笑

知り合いと合流して思案橋へ。

f:id:ikethin:20221008210905j:image
f:id:ikethin:20221008210913j:image
f:id:ikethin:20221008210934j:image
f:id:ikethin:20221008210923j:image

はくしか本店というお店へ。おでんがめちゃくちゃうまい和食屋。わかめのおでんうまかった。魚もうまい。
f:id:ikethin:20221008210901j:image

そのあと締めで康楽という中華屋へ。ちゃんぽんがめちゃくちゃうまい。人生で1番うまいちゃんぽんで感動。

地元が長崎の女の子と喋りたくなり、思案橋をうろちょろ(ちなみに思案橋の由来は遊郭があってそこで行くか迷う=思案から来てる説があるらしい)して、ガルバへ。ここが超大当たりで楽しかった。フリークにスカウトしたい女の子に出会えたし、長崎のガルバはLINE交換してお客さんと付き合うのは普通らしい。夢がある。東京のコンカフェなんてそういうの全然できないのに(してるも人もいると思うが)

 

h2という中央橋にあるホテルに泊まったんだが、狭くはあるものの、きれいで大浴場もあってアクセスも抜群でよかった。

 

翌日は早起きして軍艦島へ。いつか行ってみたいなーと思ってたからライブのついでに来れてラッキー。

f:id:ikethin:20221008212753j:image
f:id:ikethin:20221008212653j:image
f:id:ikethin:20221008212720j:image
f:id:ikethin:20221008212736j:image
f:id:ikethin:20221008212703j:image

最高か。めっちゃテンション上がった。

軍艦島って名前だし戦争のあとの廃墟ぽいけど、戦争は全く関係なかった。1周1.2km、横幅も480mとめちゃくちゃ小さいんだけど、当時としては最先端の施設(映画館があったり近代的なアパート、エレベーターなど)だった。ここに5000人住んでて当時世界一の人口密度(東京の9倍)。石炭を掘ってたけど石油の発達とともに誰も住まなくなって朽ち果てたらしい。すでに結構崩れそうな状態で行ける部分も限られるんだけど、将来的には上陸できなくなりそうなので、行きたい方は早めに。前日予約で行けましたが、200名乗りの船満席でした。

 

戻って五島うどんごぼう天肉うどん。

讃岐、稲庭に続く日本三大うどんらしい。でも今ググったら水沢うどんという説も。

f:id:ikethin:20221008213322j:image

細麺で出汁がきいててめちゃくちゃうまい!
f:id:ikethin:20221008213328j:image
f:id:ikethin:20221008213317j:image

そして目当てのドラムbe7へ。ここはハロプロとか岡崎体育とかbishとか割とメジャーな箱。頑張れば200くらいは入りそうな広さでした。

シュレを見るのは2週間前の広島ぶり。東京では会わないと言う笑

長崎は推しメンのひっそりゆうみさんの地元。のはずなんだけど彼女は五島列島出身なので、長崎には来たことないらしい。五島列島出身といえば川口春奈、長沢ねるなので、それに続いてほしいですね。

f:id:ikethin:20221008214121j:image

招待特典があったので半年ぶり2回目のならく様。

見た目といい中身といいならく様最高だわ。

自己プロデュース能力は言わずもがな、圧倒的なビジュアルと見た目に反して超常識人なところが良き。

f:id:ikethin:20221008221137j:image

今日もひっそりだけ長蛇の列!フリーカーなので並ぶの向いてないんだけど頑張ってます。

最後は江山楼で皿うどん食べようと思ったんだけど混んでたので近くの蘇州林へ。細麺の皿うどんで美味しかった。

 

長崎はガルバと軍艦島が最高。