Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

"「アイドルを見る」時代から「アイドルに見られる」時代へ-原宿駅前ステージに見るファンとアイドルの関係性の変化"について書きました

割りと多くの人に読んでもらってるようでありがとうございます。

半分はネタですが、やはり「いつまでも あると思うな 原駅ステージ」という感じで、今ここで一回総括してみるのはアリかなと思って書きました。

このネタ自体は去年から温めていたんですが、不完全情報ゲーム性が高い現場なので、なかなか公開できずにいました。

原駅の現場情報っておそらく他のアイドルグループに比べて全然外に出てなくて、「隠された現場」みたいになってるんですよね。意図的に隠してるわけではないけど、チケット当選の難易度を考えれば、現状どんな現場なのかが、常連以外に非常に分かりにくい現場となっています。

それはそれでいいだろ、邪魔するな、という意見も理解できるものの、これから10年、20年と経っていく中で、いつかステージにも終わりが来ると思います。その時の振り返り参考文献という立ち位置で読んでいただければ幸いです。

「こんな現場もあったんだね」という振り返りができないと、さすがに寂しくないですか?