Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

矢作萌夏ソロコンサートに行ったらAKBの未来について考えてしまった

矢作萌夏ソロコンサート〜みんなまとめてすちにさせちゃうぞ〜in Tokyo Dome City Hallに行ってきました。席はアリーナ中央の10列目、通路側だったので見やすかったです。

 去年の夏くらいから注目していたメンバーで、劇場にも1度見に行きました。

 注目すべきはその圧倒的なルックスでしょうか。ここまでの顔は今のAKBでなかなか見つからない。そしてエロい。

そんな彼女はドラ3で研究生としてAKBに入ったわけですが、史上最速でチームKに昇格。すでにカップリングではセンターを務めるほどの実力者(推されメン)です。

www.youtube.com

そんな彼女のはじめてのソロコンサート。加入からソロコンサート実施までの期間としても史上最速だそうです。加入1年足らず3000人のホールを一人で埋めるのは確かにすごい。注目度も高かったようで、僕がフォローしている人たちもかなり参加しているみたいでした。

矢作萌夏ソロコンセットリスト

M01 永遠プレッシャー
M02 意外にマンゴー
M03 シンクロときめき
M04 絶滅黒髪少女

—— MC ——

M05 ウィンブルドンへ連れて行って
M06 ハート型ウイルス
M07 ロマンス拳銃
M08 トイプードルと君の物語
M09 せっかちなかたつむり

—— MC ——
M10 フレンズ
M11 センチメンタル・ジャーニー
M12 冬のオペラグラス
M13 MajiでKoiする5秒前

—— MC ——
M14 愛よ 動かないで(ピアノ伴奏で)

—— MC ——
M15 もえきー
M16 やさしくするよりキスをして
M17 最強ツインテール

—— MC ——(大盛真歩がサプライズで登場し、サプライズで矢作有紀奈からの手紙を朗読)
M18 約束よ
M19 未来の扉

—— アンコール ——
E1 大声ダイヤモンド(※サビの歌詞「好き」→「すち」)
E2 希望的リフレイン(※サビの歌詞「好き」→「すち」)
E3 #すちなんだ

—— MC ——
今夏、矢作萌夏写真集発売が決定(白夜書房より)

E4 もえのことがすちだから

https://plus.google.com/109032389081888190627/posts/YxGKpMJ2uTp

 

矢作萌夏ちゃんの"意外ではないマンゴー"は健在でした。

f:id:ikethin:20190117003141j:plain

f:id:ikethin:20190117003156j:plain

f:id:ikethin:20190117003204j:plain

矢作萌夏の注目するべきポイント

f:id:ikethin:20190117003507j:plain

とにかくおっぱいがすごいのですが(何回言うの)、真面目な話をすると、いわゆる"昭和のアイドル”を体現しようとしているところでしょうか。個人的には「いや、もうそんなの流行らないよ・・」と思うのですが、彼女は愚直に昭和のアイドルをやり切ろうとします。MCもそうですし、セットリストも、握手も、いわゆる「作られたアイドル像」をやるのです。指原やこじはるに代表されるように、AKBはどちらかというと本音で話す、ぶっちゃける系が多く、それがウリでもあるのですが、萌夏ちゃんの流派は、どちらかというと渡辺美優紀とか、元スパガのあみたとか、嗣永パイセンとか、そちらのイズムを継承しているっぽい。個人的にはぶりっ子よりも、ぶっちゃけるアイドルのほうが好きなのですが、今のAKBのファン層を見る限り、萌夏ちゃんのその選択は正しそう。AKBのファンほんとにおじさんしかいない。平均40というか50なんじゃないかと思うレベル。高齢化が著しい。ほんと乃木坂とか欅坂に若い層をごっそり持っていかれていて、かわいそうになるレベル。ホントこれどうすんねんって感じです。


一方で、AKBが生き残るためには、おじさんたちのユートピアになるしかないのかなとも思います。老介護ホームです。AKBの空間にはポリコレ棒で殴る人もいない、ジェンダーにやかましフェミニストもいない、男尊女卑、女性蔑視なんでもござれの空間なわけです。いまどき胸を殊更に強調した格好で「筋肉を触らせてよ どれくらい固いの」*1なんて歌詞を公の場で16歳の娘に歌わせたら撲殺ですよ。僕たちには守らなきゃいけないものがあります。いいおっぱいに対しては「素敵なおっぱいだね」と言ったり、恥ずかしことをさせられてる子に対して「ヒューヒュー!」と冗談で茶化すくらいの暖かさを持ちたい。それは頑張ってる子に対するオタクなりの優しさです。

もちろん今の世の中的に公の場でそんなことを言ったら大変なことになるので、僕らはお金を払ってそういうことを自由に、堂々と言える空間を買っていると言っても過言ではありません。生きづらい世の中です。

乃木坂とか欅坂がおしゃれなサブカル路線で売れている一方、昭和の価値観を色濃く残すAKBの現場はとても素敵だと思います。そりゃあ若い女の子は寄り付かないでしょう。今のAKBは思ったよりドン引きするレベルで「古い」です。

あと数十年したら、そんな空間もなくなるでしょう。だけど、そういう世の中の不可逆な流れに意図的ではないにしろ、抵抗しているAKBを嫌いにはなれません。

最後、矢作萌夏ちゃんのソロコンと全然関係ない話になってしまいましたが、そんなことを思うライブでした。ライブ自体はよかったですよ!笑

 これはちょっとビビった。

 写真集発売おめでとう!

www.amazon.co.jp

 

twitter.com

*1:渡辺美優紀ソロ曲「わるきー」の歌詞