Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

Googleは児童ポルノをどのように定義してるか

最近twitterでは、こういうことが話題になっていました。

おたく文化と児童ポルノ - Togetterまとめ

また、つい先日も岐阜県の自治体が作った観光ポスターが不適切であると批判がおきました。

岐阜県美濃加茂市観光協会が胸元を強調した女子高生のアニメキャラクターを使ったポスターを作製したところ、「不適切だ」といった批判が相次ぎ、同協会がJR美濃太田駅に掲示したポスターを撤去していたことが分かった。

胸元強調に批判、アニメキャラのポスター撤去 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

ひとつ目の楽器男根おばさんは、結局おじさんだったということでオチがついたわけですが、ネットではよく話題になる表現規制児童ポルノの議論です。

これはフェミニストvsオタクとも置き換えられるわけですが、世間一般の目線から見れば、どちらもポジショントークをしているだけで、いまいち盛り上がりに欠ける、つまらない議論だと思います。

ふたつ目のポスターの話題に置きましても、年に2,3回は起きてるような事案で、役所が良かれと思って地域活性化に人気のアニメキャラクターを使ったところ、思わぬ方向から槍が飛んで来るといった次第で、ある種日本の風物詩になりつつあります。

2015年、児童ポルノ法は改正され、単純所持はアウト、しかし何が児童ポルノなのか、その定義については曖昧なまま運用が始まっています。

さて、大量の児童ポルノの画像をトレースしているであろう、google先生は、児童ポルノをどのように定義しているのでしょうか。

子供っぽい顔の成人女性はアウト

我々がコンテンツを制作しインターネットに掲載した場合、googleはそのコンテンツをさまざまなアルゴリズムを使って評価します。その基準となるのが「検索品質評価ガイドライン」です。評価が高ければ高いほど検索結果の上位に表示されるので、コンテンツ制作に携わるものは無視できません。

http://static.googleusercontent.com/media/www.google.com/en//insidesearch/howsearchworks/assets/searchqualityevaluatorguidelines.pdf

先月、このガイドラインが新たにアップデートされたので、児童ポルノに関するページを読んでみました。

Definition of Child Pornography
An image is child pornography if it is a visual depiction of someone who appears to be a minor (i.e., under 18 years old) engaged in sexually explicit conduct (e.g., vaginal or anal intercourse, oral sex, bestiality or masturbation as well as lascivious depictions of the genitals), or sadistic or masochistic abuse. The image of sexually explicit conduct can involve a real child; a computer-generated, morphed, composite or otherwise altered image that appears to be a child
(think of images that have been altered using “Photoshop”); or an adult who appears to be a child; and the image can be nonphotographic (e.g., drawings, cartoons, anime, paintings or sculptures) so long as the subject is engaging in sexually explicit conduct that is obscene. If it is indistinguishable from child pornography, it is child pornography.

最初のパラグラフでは、現行日本で解釈されている児童ポルノの定義とほとんど変わりません。コンピューターやフォトショップで加工しても、18歳以下、または18歳以下のように見える成人女性であったとしても、google児童ポルノと見なしますよ、と言ってます。

Even if the image has literary (think of the famous book “Lolita”), artistic, political (think of political cartoons), or scientific (think of images for a medical text book) value, please send the link to your vendor, as instructed below.

芸術的・学術的価値が有る場合、または科学・医療で使う画像の場合は、ちゃんとそれ相応の研究機関へのリンクを貼ってくれと。

児童ポルノに限らずですが、今後googleは信頼できる情報ソースを引用しているかどうかを厳しく判定していくと思います。バイラルメディアが流行って結果、誤報も多くなりました。バイラルメディアのほどんどが情報元を確認してないので仕方ないですね。

Depiction of the genitals does not require the genitals to be uncovered. Thus, for example, a video of underage teenage girls dancing erotically, with multiple close-up shots of their covered genitals, or images of children with opaque underwear that focus on the genitalia could be considered child pornography.

ここら辺、今の日本と同じ解釈のようです。たとえ水着の上からでも、殊更に性器にフォーカスしたり、子どもがエロティックなダンスを踊っているのは児童ポルノと定義されるようです。バランスボールでの上下運動はどうなんでしょうね。

An image of a naked child (e.g., in the bathtub or at a nudist colony) is not considered child pornography as long as the child is not engaging in sexually explicit conduct, or the focus is not on the child’s genitalia. Visual depictions of adults who look like children (e.g., a 35-year-old man play-acting in diapers, or an obvious woman dressed as a school girl) are not child pornography. If you don't think it's a minor, it probably isn’t child pornography. However, if you cannot tell that the person in the image is over 18 (e.g., an under-developed 18-year-old whose body hair has been waxed), that is child pornography.

最後のパラグラフは興味深いです。

浴槽内、ヌーディストビーチでの子供の裸は、児童ポルノにはあたらないとのことです。以前日本のどこかの新聞社が、子どもが裸で風呂に入ってる写真を紙面に掲載して、一部から問題視する意見がでていました。Google的には、特に性的な意図なく撮られた子どもの写真だったら、それは児童ポルノには当たらないよ、ということでしょうか。

また「35歳男性のおむつプレイの写真や、明らかに成人している女性の制服コスプレは児童ポルノではないが、しかしながら、体毛がない未成熟の18歳といったように、18歳を超えていると言い切れない場合は児童ポルノである」だそうです。

Googleの例えもなかなかのものです。

Google児童ポルノ取り締まりの動き

Google児童ポルノ取り締まり強化のために、不適切な画像の削除を進めていますし、

アメリカではこういった動きもあります。

Houston man charged with child porn possession after Google cyber-tip

ヒューストンに住む男性がGmail児童ポルノに該当する画像を送信したところ、Googleが警察に通報し逮捕されました。これはGoogleがしっかりメールの中身を把握しているということを示唆しています。

他にも、娘が海で遊んでいるところをスマホで撮影したところ、Googleフォトに自動同期されていたので、それが児童ポルノと判断され、Googleアカウントが全面凍結した、という話も聞きます。

 

児童ポルノ表現規制の議論において面倒なのは、何が児童ポルノなのか、定義が曖昧なところにあります。ジャニーズJrの裸は児童ポルノじゃないのか、みたいな話です。

すでに機械学習と画像認識技術の向上により、こういったサービスも出ています。健康的な水着か、そうじゃないかを見分けられるそうです。

何がエロくて、何がエロくないかは時代や人によっても異なりますし、そのときの価値観をうまく政治に反映して法整備するしか道はないんでしょうか。

今回は、そういった議論をする場合の一つの指針として、エロ画像を世界で一番保有しているGoogle先生の見解を紹介してみました。