Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

ヲタクの善意とモラル

土日は茨城のひたちなかAKB48 team8を見に行きました。永野芹佳のレスで今週は生きて行けそうです。

 

そのチーム8絡みで、面白事案が発生しました。 

この方、週末のチーム8の写真を20枚くらい加工して、わざわざ撮影者に個別にリプで送りつけているという神対応っぷりです。

この人のTLを見る限り、現場でのマナー啓発活動にも参加しており(ホントかどうかは分かりませんが)どうも善意で補正してくれてるようです。

私自身はカメラをやりませんから、詳しいことはよくわかりませんが、この善意の作業が、逆にカメコを激怒させた模様です。

@makochin77777 フォロー外よりすいません。好意でやっていただいてると思うので申し上げるのが大変心苦しいですが、撮影者の許諾も得ずに写真を加工するのは良い気持ちしない人も多いのでやめた方が良いと思われます(^_^;

https://twitter.com/UCHIWA_AKIRA/status/531788373355012096

 

@UCHIWA_AKIRA
ですから、私はチーム8のメンバーの事しか考えておりません。
メンバーが色彩のよくない写真で拡散されるのを見ていられないからしているのです。
逆に、自分の写真をネット上に拡散させた時点で、誰に加工されてもいいという事でしょう。

https://twitter.com/makochin77777/status/531794372447059968

今回この人が加工したのは二次的著作物にあたります。

著作物とは、日本の著作権法の定義によれば、「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」(2条1項1号)である

著作物 - Wikipedia

ただ当たり前ですが、商用かどうかに関わらず、写真の著作権は撮影者にありますので、加工する前に撮影者さんに声をかける等の配慮があればよかったのではないかと思います。

 

今回の件はネタ寄りの加工を施せばよかったものの、善意の押し売り感が強かったため、叩かれるという結果になってしまいました。

まあ著作権の話をしだすと、画像のRTとかバイラルメディアとか、このブログの引用ツイートはどうなんだって話になりますがね。

 

肖像権と言えば、この夏話題になった「抱っこ会」系のまとめサイトで、私の顔が映ってる写真がたまに使われていますので、まとめ主のみなさまは速やかにご対応いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。