Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

元ラストアイドルの篠田萌ちゃん、ひっそりと芸能界引退へ

過ぎた話を蒸し返すのはどうかなと思いつつも、記憶しておくためにブログに残しておく。2月だったかな。篠田萌ちゃんという元アイドルの女性がひっそりと芸能界を引退しました。元ラストアイドルのメンバーですが、自分はグループ在籍時に1回も見たことがなく、卒業後働いてた銀河タピオカで数回お話したくらいでした。顔も声もめちゃめちゃ可愛くて、あっという間に好きになったんですが、何度か銀河タピオカに通ううちに、萌ちゃんの内面が少しずつ見えてきました。強く印象に残っているのは銀河タピオカにおける盗撮行為です。銀河タピオカは基本的に撮影NGなのですが、そこまでしっかりしたレギュレーションはなく、ほかにもタレントが働いていたので場合によっては撮影可能になっていました。しかし、篠田萌ちゃんは事務所も異なると理由で、撮影禁止だったのですが、あるオタクが背面から撮影したり、それまでも胸ポケットにスマホを入れて撮影している人がいると萌ちゃん本人が言ってたことから非常にセンシティブになっていました。アイドルだから盗撮気にするのは当たり前じゃん、と思われるかもしれませんが、あくまで状況証拠と主観だけで述べさせてもらうと、萌ちゃんの怖がり方はちょっと異常でした。粘着質なオタクにストーカーまがいの行為をされたとも話しており、言葉を選ばずに言うとファンとの接し方に病んでいました。

f:id:ikethin:20200318013803j:image
f:id:ikethin:20200318013626j:image

彼女はメンタルが崩壊しながらも、なんとか普通の生活を送ろうとしていましたが、あるとき、SHOWROOMである雑誌のオーディションをかけた配信が数週間に渡ってありました。最初は頑張って配信していたのですが、あるタイミングで体調不良で配信を休むようになり、そのままフェードアウト。

f:id:ikethin:20200318013755j:image

アイドルがメンタルをやられてフェードアウトするというのは界隈ではよくある話です。どれだけ顔がかわいくても、どれだけ歌がうまくても、メンタルをやられてしまっては元も子もありません。もちろん病ませてしまったオタクに非がありますが、これだけタレントやモデル、アイドルが多い時代、芸能界を生き残るには非常にタフなメンタルが必要になります。一度は憧れた芸能界をこんな形で引退するのは本人にとっても非常に残念なことだとは思いますが、わずかながら関わることがあったオタクとして、篠田萌ちゃんには人生を前向きに生きてってほしいなと思います。