相武紗季さんが結婚されましたね。お相手は一般男性だそうです。
「一般」男性が相武紗季と結婚するなら、我々は「一般以下」男性ですね。
20160503 つりビット@築地市場まつり
1部15分、2部20分という短いライブでしたが、めちゃくちゃ楽しかった。
なっとくしま号というトレーラーの上でライブは行われました。腰の高さくらいの柵が邪魔だという意見が少なからずありましたが、「柵ごしさくちん」というネタです。
2016.5.3 築地市場まつり
— イケ (@iket_gonzo) 2016年5月3日
つりビット 安藤 咲桜ちゃん pic.twitter.com/RuCBsaHxkY
2016/05/03 築地市場 つりビット さくちん pic.twitter.com/VWMiPgvyVb
— 銀治 (@GinjiXXXX) 2016年5月3日
つりビットの楽しさってなんですかね。他のアイドルより特別どこかが秀でてるわけではないし、 コンセプトありきの王道スタイル。
今日見てて思ったのはメンバーが楽しそうにやってるというのはあります。意外と楽しんでライブをする、そのことが客にしっかり伝わるアイドルって少ないのかもしれません。
Go!Go!Fishingの「釣りが好きならいいじゃ〜ん♩」のところで、さくちんの瞳孔が一瞬カッと開くんだよな。あれはカルマ。
— さやしの@平塚駅前パーティーズ (@IKS03) 2016年5月3日
20160503 ピンク・ベイビーズ@ラクーアガーデン
築地から大江戸線で春日へ。カメコ大移動。
ピンク・ベイビーズもかなり久しぶりに見ました。アーリオオーリオくらいしか知りません。アーリオ太りすぎや・・
オーリオcはやはり体の線が美しいです。
GWということもあり、家族連れがかなり見てました。
ところでピンク・ベイビーズってオリジナル曲やらないんですかね。
彼女たちスキルもあるし、レベルの高いパフォーマンスをするんですが、ピンクレディーのカバーだけで続けていくつもりなのでしょうか。
確かにある年代には、昔懐かしの曲であり、入り口としては正解だと思います。
ただ出口が見えません。昔懐かしの曲を聞かされたからといって今のピンク・ベイビーズの曲を買おうとは思いません。昔のピンクレディーの音源を聞くはずです。
ピンクレディーの曲をやるのは良いと思いますが、今後の展開をどう運営が考えているのか気になります。
彼女たちも「東京ドームでやるのも夢のひとつです」と言っていました。こういうことをいうアイドルグループは多いです。メンバーが夢を語るのは別にいいと思うのですが、運営も一緒に目指しているなら、ちゃんと一定の年齢までに、夢のステージで出来るように考えて欲しいですね。
なんでそんなこと思ったかというと、最近TLでこういう話題がありました。
「パフォーマンスは良くなっているのに、集客は増えていない」っていう話をたまに見聞きするけど、パフォーマンスの良さと集客の間には因果関係もないし、僕の知る限り相関関係もほとんど観測されない。「集客を上げたい」がゴールなら「パフォーマンスを磨く」ことが手段になるとは全然思えないね。
— Sharp (@sharpc) 2016年5月2日
そう、集客は営業努力。メンバーじゃなくて運営の領域なんだよね。お金を使うのもアリ。頭を使うのもアリ。人海戦術を使うのもアリ。「パフォーマンス」と「集客」を結びつける論調に僕が異を唱えるのは、メンバーの責任を匂わせる一方で、運営が安全地帯に逃げ込む余地を与えるからっていうのもある。
— Sharp (@sharpc) 2016年5月2日
これはあるあるですね。パフォーマンス厨、楽曲厨、ヲタクにはいろんな種類がいるので、信じてることも様々です。なのですぐ宗教戦争が起きます。
一部のヲタクにとっては当たり前ですけど、僕はパフォーマンスや可愛さのみでライブには通いませんね。いいなとは思っても「楽しさ」がないと2回目はない気がします。
今日つりビットとPBを回して、どちらもよかったんだけど、もう一度行きたいと思ったのはつりビットでした。
で、何が違ったんだろうと考えました。つりビットとPBを比べたら、スキルやダンス、一般受けの良さで言えばPBの方が上です。PBも悪くはなかったけど、楽しくはなかった。
楽しくもないのに通い続けるドMが多いヲタク界隈。そういった人たちの忠誠心によって支えられてる現場の数のほうが多いかもしれません。
その忠誠心によって下手に支えられたアイドルグループは、メジャーデビューしてから苦労することになります。世間は馬鹿じゃないので、そのグループが楽しいか楽しくないかくらいは分かるからです。ここがヲタクと世間の違い。普通のヲタクは楽しくなくなっても通う人が大勢います。僕は通わないけど。最近そのことに気づきました。
なのでアイドルや運営も、CDや売上ばかりでなく、「楽しい」ということを真剣に考えたほうが良いと思います。ほとんどのヲタクにとって「現場が楽しい」は、他のヲタクとの絡みが「楽しい」のであって、決してアイドルに向けられた「楽しい」ではない可能性があります。そこら辺の見極めはしっかりやってほしいです。
そういう意味では、ぼっちが多い現場は安心かもしれません。
今日はつりビットとPBという普段見ないアイドルだったので比較的冷静だったけど、楽しくてまた行きたいのはつりビットだなあ。PBは観れるけど楽しいという感じではなかった。この違いはなんだろなとPBを見ながら考えてたら、オーリオが客席降りてきて超接近した瞬間にクソ楽しかった。そんなもん
— さやしの@平塚駅前パーティーズ (@IKS03) 2016年5月3日
https://twitter.com/so_tired_life/status/727479343836884992
可愛すぎやろオーリオ・・