Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

マンガ「湾岸ミッドナイト」の名言からアイドルヲタクを想像する。

f:id:ikethin:20150510211655j:plain

twitter.com

マンガ「湾岸ミッドナイト」の名言botを発見したのですが、これがアイドルヲタクの心と非常にマッチする名言連発だったので、ご紹介します。

 

■外野がうるさいときに

‥知ってほしいんだよ ちゃんと‥ イメージで決めつけてちゃあもったいない‥ 何がイイのか‥ 何が違うのか‥ とにかくちゃんと知ってからだ 結論はすべて知ってからだ‥(湾岸ミッドナイト30巻 P201)

 

■これは身にしみて分かる話

金がすべてじゃないけど‥ やっぱ金がなきゃ話になんねーのヨ タイヤもオイルもタダじゃねえ 本気で走るんなら金は飛んでいく(湾岸ミッドナイト30巻 P126)

 

■ピンチケとおっさんの狭間で・・

突き詰めればすべてトレードオフ 同時には成立しない関係だろ たがいに矛盾するモノが主張する限り それは当然のコト その成立しないアンバランスの中の‥ バランス感をひたすら探すだけ(湾岸ミッドナイト30巻 P91)

 

■ヲタクは常に肯定と批判を

いいトコを探そうとするなヨ‥ いいトコを探そうとする イコールそのモノをいいモノと決めよう そうしてるわけだからナ いいモノと決めつけたいからひとつ悪いコトが出ただけで やっぱりソレは悪いモノと全部ひっくり返してしまう(湾岸ミッドナイト30巻 P89)

 

■言わずもがな

今も昔も同じだろ わかってる奴は少ないんだヨ(湾岸ミッドナイト30巻 P71)

 

■他界する寸前のヲタクの気持ち

今までの疑問がすべてとけてゆく‥ いかに自分に都合よく すべてをとっていたか‥ 意味のない言葉に意味をもたせ 目にみえるカタチだけしか見ようとしなかった‥(湾岸ミッドナイト30巻 P5)

 

■「湾岸」を推しの名前にするだけでいつもの気持ちになれる

ああ‥やっぱり湾岸はちがう いつでもここは特別だ 環状もいい 9号もおもしろい でも結局オレは何も満たされない だが 湾岸だけはちがう ここだけはとびきりだ 今までもそしてこれからもオレのすべてだ ‥だからこそ ここで退くわけにはいかない(湾岸ミッドナイト29巻 P151)

 

■無銭がっつきはするけど、説教はしない感覚

たとえば ルール違反はするけど マナー違反はしない感覚‥ 反社会的ルール違反の 公道300km/hは 一瞬のマナー違反でそく命をオトす(湾岸ミッドナイト29巻 P129)

 

■結婚できないヲタクの運命

まっすぐ行けば間違いなく幸せになれたのに その幸せを失うのがコワくて アレコレ理由をつけて先に降りたのヨ ああ結局幸せはそれを享受する本人の容量しだい キャパなんだなって 受けとめられないから自滅していく それだけだと(湾岸ミッドナイト27巻 P205)

 

■握手スキルを向上させたい

こうなるであろうと仮説を立てて 結果 失敗するのと とりあえずやってみて失敗したのは全然ちがう わかろうとする努力もせず とりあえず やる それはトライ&エラーじゃない ただの無駄だ(湾岸ミッドナイト27巻 P91)

 

■それな

覚えとけ 見返りを求めたら 大事なコトは手に入らない 人の気持ちも そして車もだ そこがポイントだろうナ かけたコスト(代償)を車から回収しようとしても それは無理だ できるワケがない(湾岸ミッドナイト27巻 P41)

 

■意味のあるガヤ、ただのガヤ

いっけん意味のない行為と 本当に意味のない行為は 全然ちがうよナ 無駄な行為と 無駄に見える行為もまたしかり 同じにみえてもそれは全然ちがう(湾岸ミッドナイト27巻 P97)

 

■プラチナム奴隷豚の感覚

カンペキにくるっていたんだヨ… あと1km/hもうあと1km/h… 24時間そればかり考えていた 脳ミソがズレる加速の中で 景色が止まる加速の中で スピードアップばかり求めていた完全におかしかった そしてそれをわかっていながらヤメられなかった (湾岸ミッドナイト4巻)

 

■TOとは

何の価値もなく 何の意味もない その称号 ココを走る人間でしかわからない その称号 今 首都高で 一番速いヤツ ただそう呼ばれるだけ(湾岸ミッドナイト24巻 P24)

 

 

■走り屋もオタクも同じ

 大事なコトは教えてくれない 教えられない‥ いちばん最後の大事なコトは 見えにくいし わかりにくい わかろうとする その気がなければ気づくコトさえむつかしい‥‥(湾岸ミッドナイト28巻 P124)

 

 

他の名言も共感しっぱなしでした。暇なときにマンガも読みたいと思います。