今年もそろそろ終わりですね。いかがお過ごしでしょうか?
今年もいろんなアイドルのことを好きになりました。究極の片想い(ガチ恋)最高。
今年好きになったアイドルリスト(ガチ恋編)
さて、今年のアイドルソングベスト10を発表したいと思います。
さやしのあごが選ぶ2013年アイドルソングBEST10
1.ガールズルール / 乃木坂46
4.Dear My Tiara / 二木蒼生(こけぴよ)
5.扇風機 / 乃木坂46
6.Neo Disco / GALETTe
7.JUMP / ベイビーレイズ
9.私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)/ Juice=Juice
10.Celebration ~トキメキ GoodTime~ / palet
乃木坂多すぎるだろ!というツッコミはさておき。私情が8割ですが、多少はバランスを考えたつもりです。。
10.Celebration ~トキメキ GoodTime~ / palet
paletはもっと選びたい曲はあるのですが、全部2012年なんですよね。メジャーデビューシングル「Believe in yourself」や、その前のDVDシングル「ピンクのハートの雲」なんかも良いは良いんですけど、ライブでの盛り上がりを考えてこの曲で。
Celebration ~トキメキ GoodTime~ / palet (YouTube)
9.私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)/ Juice=Juice
Juice=Juiceは、唯一ハロプロでランクイン。今年はモーニング娘。や℃-uteの年なんて言われてますが、実は伏兵のJuice=Juiceが一番良かったんじゃないでしょうか。つんくPが一番楽曲に力を入れてるように思えますね。
Juice=Juiceが今年発表した曲は、正直どれも好きですね。最新シングル「イジワルしないで抱きしめてよ」が一番好きなんですけど、年間という意味を考えてこの曲で。
原曲よりこのREMIXが好きです。
Juice=Juice 『私が言う前に抱きしめなきゃね』[Hug me before I ask you to] (MEMORIAL EDIT) - YouTube
8.暦の上ではディセンバー / アメ横女学園芸能コース
8位の「暦の上では〜」ですが、アイドルソングというかドラマのなかのアイドルソングですが、個人的に「あまちゃん」は初めて連ドラにはまったという意味で、ものすごく思い入れがあります。ドラマ面白かったですしね。ベビレも無事紅白出られるみたいでよかったです。
7.JUMP / ベイビーレイズ
この曲はたぶん今年一番聴いた曲な気がします。
曲かっこいいし、歌詞もいい。エモさ大賞では一位です。ベビレのライブまだ一回も見たことがない。
JUMP/ベイビーレイズ 【PV FULL】 - YouTube
6.Neo Disco / GALETTe
今年の個人的楽曲部門では1位です。くそかっこいい。
5.扇風機 / 乃木坂46
ガールズルールのC/W。レゲエぽい感じの曲。これ隠れ名曲だと思います。歌詞がいい。
4.Dear My Tiara / 二木蒼生(こけぴよ)
泣いちゃうでしょ。欲望にまみれたドルヲタは一回この曲で、自分の心を洗ってきてください。
DEAR MY TIARA こけぴよ 神タワー あおむし 2013.3.17 D800E - YouTube
3.君の名は希望 / 乃木坂46
昨日までこの曲を1位にしようと思ってました。この曲も4位のDear my tiaraに似て、メロディ、歌詞ともに美しい。ただアイドルソングとしての評価という意味で、この順位です。ただ乃木坂の個性を伝えるという意味では、この曲はぴったりでしょう。自分のまわりのドルヲタ以外もかなり好きな人多いです。
2.カモネギックス / NMB48
まずタイトルですよね。なんなんだ、秋元康は。ファンを舐めてるのか。鴨がネギしょってくるって、ファンがバカの一つ覚えみたいにCDを買う、まさにその状況を指していて、そんなタイトルがついてるCDを買わされるファンの気持ちを考えたことがあるのか秋元。あ?というのが最初の感想でした。ただ曲はEDMでかっこいいし、ダンスもかっこよかったです。薮下柊ちゃん養子にください。
【MV】カモネギックス / NMB48 [公式] (Dancing ver.) - YouTube
1.ガールズルール / 乃木坂46
ええ、まさかこの曲を一位にするとは自分でも思わなかったです。最初の印象は最悪、というか印象にすら残っていません。最初YouTubeで1分くらい聞いて、「あ、クソ曲」と思ってそっとPCを閉じました。そこから3ヶ月くらい寝かしました。
いつだったか正確には覚えていませんが、「あれ?もしかしたらいい曲かもしれん」と思い始めて、代々木体育館の一曲目、白石麻衣が「いっくよ〜〜〜!!!」という掛け声を聞いて、「ああ最高すぎる、最高すぎるよまいやん。好き好き好き」って思ったのは今でも覚えています。この曲ザ AKBフォーマットの曲なのですが、それがいいんです。なんでしょう、クソをクソとも思わないようなクソ曲なんです。それが最高なんです。ガールズルール。女子たちだけの秘密の話。それを歌に乗せて聞かせてくれるなんて秋元康最高だろ。
好きな歌詞は「ガールズトーク 女の子同士は嫌なとこまで見せ合って楽な関係になる」です。女子をdisってるのか褒めてるのかもはや分かりません。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
振り返ってみて、自分でもつまんないランキングだなと思いましたが、これが真実なので仕方ないです。
去年くらいまではいわゆる"楽曲派"と言われるような曲を重点的に聞いていたのですが、今年になって一段階ヲタとして吹っ切れた気がします。もちろん曲は大事なんですけど、それよりも大事なものがあることに気づけた気がします。やっぱりお布施すればするほど、本質に近づけるんですね。ありがとうございます。
ついでに11~20位まで載せておきます。
11.夏サンキュ / おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!
12.無限大少女∀ / Cheeky Parade
13.メロンジュース / HKT48f
14.ロマンスの途中 / Juice=Juice
15.モラトリアム / ひめキュンフルーツ缶
16.タイムマシンなんていらない / 前田敦子
17.イジワルしないで抱きしめてよ / Juice=Juice
19.2学期デビュー大作戦 / 乙女新党
20.愛の軍団 / モーニング娘。
参考までに、去年はやってなかったのですが、2011年のベスト10はこちら。
3.Midnight Temptation / ℃-ute
4.グラウンドでも廊下でも目立つ君 / ベリーズ工房
5.Limited Addiction / 東京女子流
6.Kiss Me 愛してる / ℃-ute
7.世界一HAPPYな女の子 / ℃-ute
9.My Days For You / 真野恵理菜
10.ドキッ!?こういうのが恋なの / えり〜な
参考:2011年アイドルポップスベストテン〜上〜 - Modern Age Idol
ハロプロ好きだったんだな〜笑
2014年もマイペースに頑張りたい。遠征増やしたい。みなさまよいお年を。
追記
肝心なことを忘れていましたが、特別賞はまりっか'17 - YouTubeです。この曲はシングルではなくて、「君の名は希望」の特典映像(個人PV)なんですが、サブカルからメジャーまで一網打尽にできそうな中毒性ある曲と、女優伊藤万理華の実力がいかんなく発揮されているPVになります。まりっか受賞おめでとう!!