Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

恋するフォーチュンクッキーの動画マーケティング。ホントか?笑

今日はアドテックに行ってきた。ミニスカポリスの格好をしたキャンギャルが可愛かった。

いるの知らなかった。

 

サイバーエージェントが圧倒的キラキラ女子力で他社のフォーチュンクッキーを蹴散らす : 市況かぶ全力2階建

AKBのフォーチュンクッキーはコンテンツとして優れているなあと思うのは、誰でも覚えやすいような曲調、誰でも踊れるようなミドルテンポ、誰でも覚えられる振り付け、そして指原センターの話題性、そして曲の良さ。

それからスタッフによる「踊ってみた」


恋するフォーチュンクッキー STAFF Ver. / AKB48[公式] - YouTube

ここから世界へ「踊ってみた」(特に企業やグループ)のコンテンツがバズる。よく出来てるなあと思います。

こういうのを企業が面白がってやるというのが、今までになく面白いですよね。

でも秋元康は、狙っているようで意外と何も考えてないのかも。「なんとなく面白そうなこと」を追求した結果、たまたま流行っているだけかもね。狙ったものは大体ウケないし、AKBはすでに芸能界では巨人であり、波にも乗ってるし、運がある。

意外とそんなところでしょうか。

日本のコンテンツはなぜ海外で勝てないか――AKB48生みの親、秋元康氏が語る (1/2)


恋するフォーチュンクッキー サマンサタバサグループ STAFF ver./ AKB48[公式] - YouTube

 


恋するフォーチュンクッキー GMOインターネットグループ STAFF Ver. / AKB48[公式] - YouTube


恋するフォーチュンクッキー 佐賀県庁 Ver. / AKB48[公式] - YouTube
「恋するフォーチュンクッキー」サイバーエージェントグループ STAFF Ver. / AKB48[公式] - YouTube

 

AKBに似た記事