Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

【写真】ハープスター単独公演〜デビュー1年目の挑戦〜@新木場スタジオコーストを終えて

f:id:ikethin:20191228153530j:image

ハープスター単独公演〜デビュー1年目の挑戦〜が新木場スタジオコーストで行われました。動員1000人という、今のグループの実績からすると、かなり高い目標だったので、最初は無謀すぎるチャレンジだとは思っていましたが、終わってみれば運営のこのツイートに同意します。

f:id:ikethin:20191228153604j:image

挑戦しないと得るものも得られない、成功もないというのは、本当にそのとおりで、無謀だろうがなんだろうが、挑戦することで前進するという側面はあると思います。

そういう意味では、リーダーの上水口さんもよく言っていますが、クラスター(ハープスターの運営)はちゃんとグループのために「挑戦」を用意してくれる良い運営だと思います。

人が集まらなかったというのは、結果として受け入れるしかありませんし、それをどう解釈して自分たちの活動に活かしていくのか、ということについては、メンバーの仕事です。

f:id:ikethin:20191228153653j:image

正直、個人的に思うことはあります。手放しでは喜べないというか。絶賛するオタクもいますけど、それ本心で言ってるの?本心だとしたら見る目なさすぎとも。

自分は運営ではないただのオタクなので、あーしろこーしろとは表立っては言いません。オタクは、アイドルになにかモノを言える立場にないのです。

強いて言うなら、リカバリーを考えずに無謀な挑戦を続けると、ときに大失敗(脱退、解散)につながる可能性があるので、常にプランB、したたかさを持って活動してほしいなとは思います。無謀であることと、勇気をもって行動することは違うので。

f:id:ikethin:20191228153713j:image

f:id:ikethin:20191228153732j:image

f:id:ikethin:20191228153807j:image
f:id:ikethin:20191228153804j:image

自分で書いててずいぶん歯切れが悪いと思いますが、それだけ真面目に見てるんですよ意外と。どうでもいいグループだったら本音でズバッと言ってる笑