Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

アイドルがやってるタピオカ屋で起こった盗撮問題

ハープスターのリーダー上水口萌乃香さんや、妹の姫香さん、元ラストアイドルの篠田萌さんなどが働いてる銀河タピオカ板橋店ですが、オープンから5日も経たぬうちに「撮影問題」が噴出。

f:id:ikethin:20191106093351j:image

そもそもオープンした日から銀河タピオカの従業員を撮影してSNSにアップする行為は禁止でした。オープンから数日の間、上水口姉妹が撮影に応じていたのは彼女たちの「厚意」によるものです。タピオカドリンク代に撮影コストは含まれていません。

そして、篠田萌さんは事務所の都合(萌さんはツインプラネットという上水口姉妹とは別の事務所です)で元々撮影とSNSが完全にNGです。

しかし撮影を求める人が多く業務中の対応が難しくなったのと、上水口姉妹と篠田萌さんでルールが違うのは分かりにくいのでルール統一のために「全面撮影禁止」になった、という理解です。

しかしその後あるファンがタピオカと一緒に篠田萌さんの後ろ姿を撮影したツイートをしたので「そういう(盗撮まがい)ことするから撮影禁止になるんですよ」と問いかけたところ「許可取りました」と言うので、内心「嘘だろ」と思いつつも以下のツイートをしたわけです。

 ※元ツイートは削除された模様

 

自分的には「相手の言ってることにとりあえず乗っかりつつ、銀タピ関係者に問題提起するための皮肉ツイート」のつもりでしたが、結果的に篠田萌さんや銀タピ関係者に一時的な誤解を与えてしまったのは自分の不徳の致すところであります。

元々篠田萌さんが盗撮を嫌がってることは、彼女のインスタライブでも耳にしていたので、このタイミングで後ろ姿だけ撮影許可するのは考えにくいと言うのが仮説としてあったため、先のようなツイートとなりました。

 

結果的に撮影禁止がより周知されることになって良かったですが、この件に関して、オタクのマナーやモラルを問うリプが散見されました。自分もオタクのマナーやモラルについては問題が多いという認識なのですが、正直マナーやモラルを求めても仕方がないと思います。マナーを守れる人は、マナーを知ってる人だけです。モラルのない相手を取り締まるにはルールの周知と、それを守らせるルール運用しかないのかなと。

 

最近始めたポッドキャストでもオタクのマナー問題について話しているので、暇な方はどうぞ。

anchor.fm

板橋駅東口徒歩5分の銀河タピオカ。自分のおすすめは黒糖仙草タピオカティーとフルーツアラモードティーナタデココトッピングです。

twitter.com