Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

#ハープスター宮古島ツアー を振り返る

ハープスター宮古島ツアーに参加して1週間。そろそろ記憶が薄れそうなので忘れないうちに。

---メンバーによるブログ---

沖縄ツアーが発表されたのは6月の単独公演。

このときは「いやー行きたいけど、18万円はちょっとないわ笑」くらいのテンションでしたが、申込み締め切りが近づくにつれ「なんか行ったほうがいいかもしれない」というオタク特有の感覚に襲われ、知り合い4人で行くことに。

アイドルの旅行イベントに初めて参加したんですが、それがまだ通い始めて半年も経たないハープスターだったのは何の因果か。

行く前までは夢アドファンの宮古島ツアーのブログとか読んでイメトレ。メジャーアイドルの夢アドとほぼ同じ条件の旅行(そもそもツアーコーディネーターが夢アドと同じ)なのに、ハープスターのほうが2万円高いというw

ちなみにツアー日程はこんな感じ。

9/7 ツアー1日目

5時半起床。この2日前に京急がトラックと衝突した影響で遅れてたので、モノレールで羽田へ向かう。

羽田のコンビニで飯買って、まずは那覇空港へ。願掛けの意味を込めてひまりぼっこ。

この旅の一つのミッションとして自分が考えたハッシュタグを、この旅の公式ハッシュタグにすること。

初日の夜にハッシュタグを決める会で無事採用。

宮古空港到着。予報では3日とも雨だったのに晴れてる。

そもそも今回のツアーは宮古島直撃の台風13号の影響で開催が危ぶまれていて、ツアー前日は島の8割が停電、コンビニから食料が消えるなどの影響で、知り合いにツアーキャンセルしてる人も。

自分たちが着いたとき、電気は7割くらい復旧。町にはゴミが散乱し、電線は切れ、市街地以外は依然として停電しているところも。あちらこちらで木が根こそぎ倒れていて、今回の台風の強さを物語っていました。

レンタカー屋で車を借りて今回宿泊するホテルへ。

荷物を整理して、昼飯がてら近くの古謝そばへ。20人くらい並んでました。地元の人曰くここは観光客向けの店らしい。

そばを2杯食べるオタク

古謝そば屋 (こじゃそばや) - 宮古島市/沖縄そば [食べログ]

食後のスイーツはジェラート

リッコジェラート - 宮古島市/アイスクリーム [食べログ]

このあと超人気店らしい居酒屋を予約しようとするも、満席で予約できず。次回持越し。

居酒家 でいりぐち - 宮古島市/居酒屋 [食べログ]

初日の夜の予定はレーベの村というところでLIVE予定だったんですが、雨のためホテル近くのダイニングバーみたいな場所に変更。テラスで肉を焼くメンバーと、席をまわるメンバーに分かれ、歓談タイム。メンバーをカウンターに連れ出して酒をオーダー(メンバーはジュース)みたいなこともできた。

飯の後はLIVE。

ライブ終了後はデッキでスイカ割り。浮かれるオタク。

なぎゅ。

ひまり。

最後はこうきさん(社長)

沖縄で食べるスイカは格別🍉

そんな感じで1日目は終了。

ツアー2日目

朝7時に起きて、まずはドンキで水鉄砲や浮き輪を調達。

アイドルに向けて発射する水鉄砲の威力を吟味するオタク。

そのまま「渡口の浜」へ。一般的に宮古島だと前浜ビーチが「東洋一美しい浜」と言われてるんですが、実は渡口の浜の方が綺麗です。本当にきめ細かくて白いパウダーサンド。今回の旅で1番美しい場所でした。

午前中にそこそこ海で遊んだあと、メンバーとの集合場所である前浜ビーチへ。

オリオンビールを開けつつ待ってたら、水着の上にTシャツスタイルのメンバーが登場。

この日も本当は浜辺でBBQの予定でしたが、諸々の関係で、ビーチで沖縄弁当を食すことに。

ランチのあとは、綱引き大会とドッチボール大会。これはこれで楽しかったんですがメインは海!

暇そうにしていたメンバーと波打ち際へ。沖縄・アイドル・海、役者はすべて揃ったのであとは楽しむだけ。メンバーと泳いで沖の方まで行ったり、浮き輪で遊んだり。あとガチャで当てた10秒動画券をここぞとばかりに使用。もっとも有益な動画券の使い方をしたな。。

泳げない上水口、どんどん沖に行く尾崎、溺れる清水、顔を水につけない高砂、積極的に水中に潜る本田、浮き輪でプカプカしてる庄司、一人だけ赤のTシャツを着てるさきちゃん。海で遊んでるだけでも個性が出る。

海での出来事は情報量が多すぎて書けませんが、正直海で遊んだ1.5時間くらいでこのツアーの旅費すべて回収したといっても過言ではない。

メンバーの水着姿はSNSにアップされた写真でご確認ください。

最後にメンバーがバナナボートで遊んでこのパートは終了。夜まで時間があったので、オタク4人でソファ型のボート「ビッグマーブル」に乗る。

一旦ホテルに帰りシャワーを浴びて、来間島へ。

宮古島は周りに4つの島があり、そのうち3つは橋でつながってる。

マンゴースムージー

あおぞらパーラー - 宮古島市/カフェ [食べログ]

夜はドラクエに出てきそうな雰囲気のレーベの村へ。

ここでは飯なしの酒飲み放題だけという、ハードプラン笑

ビンゴ大会では、ファンへのお土産をメンバーが選んでくれるという権利をプレゼント。メンバーにプラスしてこうき賞、横山賞、コーディネーター賞も。

ここでも我々4人ともビンゴに当選。この旅、運が味方してくれてる。自分は清水からのお土産権利をゲット。バーカウンターで清水と話す機会があったので、「何くれるの?」と聞いたら「紅芋タルト」と即答されたので「それだけはやめてくれ」と懇願w   彼女には「オタクにおける選民プレゼントの意味と重さ」についてレクチャーしないと笑

ビンゴ大会のあとは花火。夏の終わりにメンバーと一緒に沖縄で花火するのはエモの極み。自分はもうおじさんですが青春を味わえた気分です。

ここでは飯が出なかったので、このあと現地コーディネーターおすすめの居酒屋へ。

このイカスミ焼きそばが、近年食べたものの中でトップ3に入るくらい美味かった。

イベントで飯出なくて良かったなと。思い出の味になった。

あかがーら 宮古島店 - 宮古島市/居酒屋 [食べログ]

ツアー3日目

最終日は昼からミーグリだったので、その前に池間島へ。

池間といえば池間夏海。池間夏海といえばライジング。我々ライジングのオタクは池間島を目指します。

これで近隣の車で行ける3つの島を制覇。

手作りカフェみたいなところでトロピカルジュースを飲む。

池間島の隠れビーチに愛を刻むオタク。

そして最後の目的地あーさぐー屋へ。

あーさぐー屋 - 宮古島市/沖縄料理 [食べログ]

あーさぐー屋ではランチを食べつつミートアンドグリート。

まずは昨日の選民お土産お渡し会からスタート。一人づつ、なぜこのお土産をそのファンに選んだのかを説明しつつ記念撮影。

清水からはオリオンビールのバッグをもらいました。紅芋タルトじゃなくてよかったw

その他のメンバーもお揃いのシーサー置物や、ブレスレット、琉球グラスなど、そのファンにあったものをプレゼントしてました。

最後はメンバー一人ひとりから挨拶。

ハープスターは結成して半年も経ってなくて、それなのに20人も宮古島に来てくれて本当にありがとうございます。みたいな話だったんだけど、なかには泣いてるメンバーもいて、ああ来てよかったなあと。この時間、沖縄で1番エモくなってしまった。

最後に各々チェキを撮って解散。メンバーに見送られながら一同空港へ。

宮古空港についたら今度は関東に接近している台風15号の影響で羽田直行便が欠航に。我々は那覇経由だったので、1時間遅れくらいでしたが無事フライト。家についたのは0時をまわる直前でしたが、この日帰れなかった人や、メンバーも家ついたのは夜中の2時3時と言っていたので、ギリギリだったなと。このツアー楽しかったけど、そもそも2つの大型台風をうまく避けたのが奇跡。

長くなったのでそろそろ終わりにしますが、東京に戻ってから今週だけで沖縄料理3回食べに行くくらい、宮古島への未練がすごいw それくらい忘れられない思い出になったし、最初は行くの躊躇したけど、結果行ってよかったなと。一つ言えるのは、18万円払うと、ハープスターをさらに好きになれる。

羽田からの帰り道ずっとこれ聞いてた。エモ。