Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

ハープスター第3回スペシャルイベント(人狼&たこ焼きパーティー)@高輪台

1回目のボーリング、2回目のかき氷に続き、3回目のスペシャルイベントは高輪台の会社の一室で行われました。 参加者は12名。もっと多いと思っていましたが、スペシャルイベント券、もしかしてあまり出てない? たこ焼き器が乗った5つのテーブルにオタクが2〜4名ほど座り、そこにメンバーが座る形。毎度おなじみ「どこに誰が座るか」の時間です。 個人的にはオタクなんか気にせずYou適当に座っちゃいなよ(R.I.Pジャニー喜多川)と思うのですが、そうはいかないのがアイドル心。 一緒になりたくないオタクがいるのかもしれないし、推しじゃないメンバーが行くことを遠慮してるのかもしれませんが、真相はわかりません。 とりあえず平等にあみだくじで決めて、自分たちの席には坂東・本田ペアがつきました。 ソファ席で女の子が横につくと、いわゆるキャバクラみたいになるわけですが、天然さきちゃんが、「お願いしますー」って言って隣に来てくれたのはキマりました。

たこ焼きは、適当にチョコとかチーズとか入れたりして、自分はハイボールを持ち込んでいたので(ハープスター現場は酒持ち込んでも怒られないので最高です)、状況だけ見ればJKJDキャバクラですね。

こういうことを言うと「アイドルに向かってキャバクラとは何事か」と怒られそうな気もするのですが、今どきキャバクラすら高くていけないサラリーマンが多い中、こういうホスピタリティを提供できるアイドルって貴重だと思うんですよね。だから褒めてます。

たこ焼き30分くらい焼いて、人狼スタート。自分は人狼未経験だったので、来る電車の中で、乃木坂の朝まで人狼対決で予習。 オタクとメンバーあわせて20人くらいだったので、全員で人狼をやることに。いまは携帯のアプリでできるので便利です。 (※本日の出勤表ではありません)

20人だと時間がかかるので、結局3周しかできませんでしたが、楽しかったです。あの人数だと市民は何も考えなくていいから楽w 上水口さんがゲームマスターだったのですが、それが幸か不幸かみんなに疑いをかけられ、1ターン目で追放されることに。上水口さんめちゃくちゃ切れてましたね。帰ったあとのツイキャスでも怒ってたから、相当根にもってるなあの人(笑)。ちなみに上水口さんは騎士で一番追放しちゃダメな人でした。某オタクが、「推しを守る」とか意味不明なことを口走ったりしていました。 (ほのかを守る軍隊の人と顔が人狼の人)

さきちゃんは、「私占い師」って言ってて、みんな「はいはい」って適当に流してたのですが、本当に占い師でした。 人狼タイム、特典会の時間はメンバーも席が適当になって、めちゃくちゃ自由に喋れたし、時間も長かったので、個人的には過去3回のスペイベで1番楽しかった気がします。

ファンミがそろそろルーティーン化してきて飽きてきてるので、ゆるっとしたスペイベの雰囲気が好き。