Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

ハープスター単独公演第8弾@品川J-SQUARE

この日のゲストMCはAKB48宮崎美穂さん。

単独公演は毎回無銭エリアと優先エリア(有料)があるんですが、優先エリア半分くらい空いてて、特に席のチェックもされてなかったので、無銭でも優先エリアに座れるみたい。有料エリアのチケットは、優先入場券くらいの意味合いで捉えたほうがいいのかも。

自分は年パスオタクなので最前上手の指定シートへ。自動的に最前行けるのは嬉しい反面、下手から見ることはできないという事実に気づいてしまった。まあ交換すればいい話なんだけど。

この日は6曲ぶっ通しで、そのあとMCコーナー。メンバーからのタレコミコーナーと、サイコロを使った罰ゲームみたいなのがありました。宮崎美穂さんはさすがのMC力でしたが、仕事とは言え、「なんで私呼ばれたんだろう」って感じだったと思います。なぎゅのチームの先輩とは言え、そんなに絡みなさそうな感じでしたね。

ライブはハンドマイクに切り替わって、マイクトラブルが少ない分、個人的にはこっちの方がいい感じです。ダンスの動きに制限は出るかもしれないですが。最前だとみんなと目が合うから高まる、とオタク一年生みたいなことを思って見てました。尾崎ヒカルさんがボール投げてくれました。ありがとう!!

f:id:ikethin:20190710004805j:image
f:id:ikethin:20190710004813j:image

 

そしてアンコール前に発表。

 


本田ひまりさんが1st写真集を出すということでめでたい!!最年少で推されてるからみたいな話がありましたが、この仕事を勝ち取ったのも彼女の実力の一つ。都内で1日で撮り終えたと言っていたので、水着は期待薄ですが()、みなさん買いましょう。300部まではシリアルナンバーが入ってるみたいです。

 

この日は同会場で、姉妹グループのタートルリリーによるワンマンライブがあり、無銭だったので見てみました。

ハープスターとは異なり、芸人のMCを使い(あらびき団芸人らしい)、曲もダンスチューンが多いイメージ。事務所としてはいろんなパターンのグループを試して、売れる精度を高めたいというところでしょう。

ちなみにハープスタークラスター所属で、タートルリリーは元℃-ute梅田えりかさん(久々に見たけど普通に大人の女性でした)が所属する株式会社フルゴリラエンターテイメント所属。

大元のオーディションはハープスターと同じ平成ラストアイドルオーディションなので、その合格メンバーを2つの事務所で分けたのかは不明。物販とかレギュレーションなどの運営方針はハープスターとほぼ同じ感じでした。タートルリリーの方は物販がギャルいお姉さんというところだけが違いますね。

 

翌日は七夕ということで。