Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

ガチ恋されやすいアイドルを数値化してみた【AKB/乃木坂/ハロプロ】

仕事柄、Googleのキーワードプランナーを使うことが多いのですが、今回はこのキーワードプランナーを使って、どのアイドルがガチ恋属性が高いのかを調査してみました。

キーワードプランナーとは

キーワードプランナーとは、Googleで検索されているキーワードの月間のボリューム数などを調査するためのツールです。

主にネット広告業界の人に使われているツールですが、誰でも無料でアカウントを作ることが出来ます。

f:id:ikethin:20160808005850p:plain

例えば「指原莉乃 彼氏」で検索すると、月間の検索ボリュームは9,900と出ました。つまり指原莉乃の彼氏の存在について興味のある人が、Googleで9,900回検索したということです。

ガチ恋とは

ガチ恋とはヲタク用語で、アイドルに本気で恋することを指します。
使い方は「俺、あの娘にガチ恋なんだよね」とか「あいつ●●ちゃんにガチ恋らしいよ」です。

手軽に恋心をアピールできるので、ヲタクはこぞって「ガチ恋」という言葉を使いますが、8割のヲタクはガチ恋ではないです。

「メンバーの名前 彼氏」で検索する人とは

「メンバー名 彼氏」で検索する場合、どのような傾向があるのでしょうか。

二つのパターンに分けられます。

一つは彼氏の存在が気になるファンが検索する場合。

もう一つはスキャンダルが起こってから検索される場合です。

前者の場合、ファンは少なからず「彼氏」を恋敵として想定しています。

今回は「彼氏」を恋敵として想定したファン=ガチ恋という定義で話を進めます。

ガチ恋ランキングはこれだ

とりあえず、AKBグループ、坂道グループ、ハロプロで比べてみましょう。

※若干の卒業メンバーも含む

※ピンク=AKB、黄色=HKT、緑=NMB、青=SKE、紫=乃木坂、欅坂ハロプロ=白

※2016年8月現在 

指原莉乃 彼氏 9900
西野七瀬 彼氏 4400
川栄李奈 彼氏 3600
白石麻衣 彼氏 3600
白間美瑠 彼氏 1900
峯岸みなみ 彼氏 1600
永尾まりや 彼氏 1600
深川麻衣 彼氏 1600
長濱ねる 彼氏 1600
小嶋陽菜 彼氏 1300
生田絵梨花 彼氏 1300
渡辺麻友 彼氏 1000
吉田朱里 彼氏 1000
山本彩 彼氏 1000
鈴木愛理 彼氏 1000
渡辺美優紀 彼氏 880
橋本奈々未 彼氏 880
堀未央奈 彼氏 880
衛藤美彩 彼氏 880
新内眞衣 彼氏 880
萩原舞 彼氏 880
柏木由紀 彼氏 720
宮脇咲良 彼氏 720
野中美希 彼氏 720
菅谷梨沙子 彼氏 720
秋元真夏 彼氏 590
斉藤優里 彼氏 590
若月佑美 彼氏 590
北野日奈子 彼氏 590
横山由依 彼氏 480
星野みなみ 彼氏 480
齋藤飛鳥 彼氏 480
夏焼雅 彼氏 480
前田憂佳 彼氏 480
岡井千聖 彼氏 480
朝長美桜 彼氏 390
生駒里奈 彼氏 390
桜井玲香 彼氏 390
志田愛佳 彼氏 390
矢島舞美 彼氏 390
入山杏奈 彼氏 320
鞘師里保 彼氏 320
加藤玲奈 彼氏 260
松井珠理奈 彼氏 260
生田衣梨奈 彼氏 260
小嶋真子 彼氏 210
渡邉理佐 彼氏 210
中島早貴 彼氏 210
嗣永桃子 彼氏 210
熊井友理奈 彼氏 210

指原、たかみな、川栄あたりは周知の通り、メディアに彼氏の存在を報道されているので、おそらくニュースが気になった人たちが検索しています。

注目すべきは乃木坂。西野さん、白石さんあたりは、まだ大々的に熱愛報道はないので、おそらくこれは純粋な興味だと考えられます。

西野七瀬さん、深川麻衣さんあたりはガチ恋製造マシーンでもあるので、とても納得できる結果です。

さらに注目すべきは欅坂46長濱ねるさん。

欅坂は乃木坂の妹分として昨年立ち上がったグループです。

長濱さんは欅坂途中加入の1.5期生、けやき坂(ひらがなけやき)兼任という微妙な立ち位置で孤軍奮闘しておられ、つまりは推されメンなのですが、その注目度の高さゆえ、加入直後にソッコーで彼氏の存在がバレてしまいました。

売れたければガチ恋させろ

今回は50位まで出してみました。結果はAKBグループ19人、坂道グループ18人、ハロプロ13人となりました。

AKBグループと坂道グループを比較した場合、坂道グループはゴシップが少ない割には検索されている印象です。個人的にはもっと松村沙友理の彼氏の存在に興味を持ったほうがいいんじゃないかと思いました。

結論としては全く面白くないのですが、結局ガチ恋させた分だけ、ファンはお金を払うので、売れたければガチ恋させろ。これに尽きます。

逆に知名度はあるのに「メンバー名 彼氏」で検索されてないメンバーは、恋愛感情を持たれにくいタイプと言えます。

ガチ恋ヲタクに悩むアイドルさんは、この結果を元に「売れているがガチ恋されにくいアイドル」の傾向を掴んでいただければ光栄です。

 

www.youtube.com

この曲聞いて、やっぱオレンジレンジすごいと思った次第。