Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界について解説しています

Netflixで「ビーストオブノーネイション」を見た話。

Netflixに登録して早1ヶ月半。「ナルコス」は全部見たけど、結局、他を見る暇がないので解約しようかなと思ってたんですが、無料体験期間終了の通知を忘れられるという珍事が起きてしまったので、今日まで解約を先延ばしにしていました。

Netflix、無料体験終了メールを送れず謝罪 - 窓口への連絡で返金に対応 | マイナビニュース

解約しようとホーム画面にアクセスしたら、面白そうな映画が出てきた。

f:id:ikethin:20151026014220j:plain

西アフリカを舞台に少年アグーの軌跡をたどる本作の始まりは、内戦下にありながら平穏な毎日を送ることのできた平和な頃だった。だが反乱軍を弾圧すべく政府軍が村に押し寄せてきた時、アグーの目の前で幸せな日常が音を立てて崩れ去る。命からがら逃げ切った時には、たったひとりで恐怖に身を震わせていたのだった。圧倒的な支配力を持つ指揮官の率いる武装軍に見つかり、否応なしに一味に加わる。数々の武力攻撃に参加するうち、アグーは弾薬運び係から機関銃を掲げる兵士へと変貌していく。愛する家族に囲まれ笑いの絶えなかった楽しい時は遥か彼方に浮かぶ幻だったのかーー。抗う術もなくその幼い手を血で染めてゆく少年の姿を切なくもリアルに描いた衝撃作。

第28回東京国際映画祭 | ビースト・オブ・ノー・ネーション

これもNetflixオリジナルコンテンツ。「ナルコス」もそうだったけど、こういうエンターテイメントにかける力は、アメリカは本当にすごい。映画制作会社ではなく、一配信事業者が、このレベルの作品を作ってしまうのかと思うと、脅威だ。

 

2時間くらいの映画ですが、平和にくらしていた少年が、家族を殺され、少年兵として成長していく姿を描いている。主人公のアグーを演じるアブラハム君は、ガーナでスカウトしたシロウトの男の子だそう。演技がうますぎる。どういうレベルの演技指導をすればここまで演じれるのか、と思うほど。

 

戦争映画なので残虐なシーンが含まれます。過酷な状況のなかで、主人公アグーの1人語りで、心情が吐露されます。本人は人を殺したくないと思いつつも、助けてもらった恩義と、生きていれば母親と会えるかもしれないという望みから、まずはナタで頭をかち割ります。最終的には立派な少年兵として育っていきます。最後、捕虜になってしまったあと、本人は罪の意識に苦しみながら物語は終わります。戦争映画としては割とありがちなストーリー展開です。

 

この映画で印象的なのは音楽です。アフリカならではの、暴力的で土着的で、リズムとビートで刻まれた原始的な音楽。人々の荒々しい歌声、叫び。それらが映画の随所で使われます。兵士たちを鼓舞する、また自分自身を鼓舞するために、彼らは音楽を奏でます。戦争と音楽はとても密接な関係にあるということが、よく分かります。

 

予告編はこちらから

www.youtube.com

 

アフリカ系の戦争映画だとこちらもオススメ。

 

Netflix - 大好きな映画やドラマをオンラインで楽しもう