
Modern Age Idol|オタク向けアイドルメディア

AKB、ハロプロ、原宿駅前パーティーズ

最近読んだ本(2015年8月)

 コミックナタリー初代編集長の唐木元さんが最近書いた本。

ナタリーの新入社員教育で教えられる講義内容をまとめた一冊。

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)
 

 

 

鶯谷にある風俗店「鶯谷デッドボール」のマーケティングノウハウが描かれた本。

マーケティング手法自体は珍しいものではないが、地雷店というだけで気になる。行きたくはないけど。 

なぜ「地雷専門店」は成功したのか? 業界未経験の経営者が超人気風俗店を作り上げるまで

なぜ「地雷専門店」は成功したのか? 業界未経験の経営者が超人気風俗店を作り上げるまで

 

 

 

会社のセミナーで渡辺潤平さんにお会いする機会がありました。当方コピーライターではないですが、企画したりするのに役立ちそうな根本的なモノの考え方が書いてあります。もう一回読みたい。

広告コピーの筋力トレーニング

広告コピーの筋力トレーニング

 

 

 

悲惨すぎる。ひたすら中年童貞がディスられている。

ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)

ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)

 

 

 最近気になるディープラーニングの入門書。

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)
 

 

 

デジタルエージェンシーに勤めている人、特に新卒の方は読んでみるといいかもしれません。キャンペーンをやる際のプロジェクトマネージメント、企画の仕方など全体像がつかめます 

 

 

マンガ術だけど、漫画以外でもコンテンツと呼ばれるもの全般に役立つないようです。ジョジョって王道だったんだな。そして荒木先生の緻密な設計に脱帽。

荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)

荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)

 

 

 

中学生でも読める内容。投資するとき投資家は何を考えているのか。ドラえもんの道具が実現したときに社会にどのような影響がでるのかを想像するだけでも楽しい。

藤野さん、「投資」ってなにが面白いんですか?

藤野さん、「投資」ってなにが面白いんですか?

 

 

 こちらも「ルポ・中年童貞」に続いて悲惨な内容。目を背けたくなる現実。

こういう人たちがこの日本のどこかに存在しているらしいというのは話では知ってるけど、実際自分が話を聞く立場だったとして、会ったときにこの人たちに何が出来るのか。正直つらくなるだけの本。

最貧困女子 (幻冬舎新書)

最貧困女子 (幻冬舎新書)

 

 

 

某恋愛工学の先生の執筆本。大学時代、藤沢先生のブログのファンで、メルマガ開始直後から2年間はメルマガも購読してましたw もう飽きちゃったけど。 

ぼくは愛を証明しようと思う。 (幻冬舎単行本)

ぼくは愛を証明しようと思う。 (幻冬舎単行本)

 

 

 

某イケハヤ先生の本。紹介はこちら

イケダハヤトさんの「武器としての書く技術」を読みました。 - Modern Age Idol

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

 

 

第2次世界大戦終戦直後の漫画。仕事を失った元軍人たちの話。まだ1巻しか読んでないのでこれから読みます。 

 

 

ゴルゴ13でおなじみさいとうたかを先生の作品。これ知らなかったけど名作。

地球滅亡直後から話が始まる。少年がたった一人で、家族を探しに旅をする話。本当地球滅亡っていつあるか分かんないんだよね、ぶっちゃけ。

サバイバル 1巻

サバイバル 1巻

 

 

 

超ひも理論の入門書。ぶっちゃけ分かったような分からないような、やっぱり分からないw 

超ひも理論をパパに習ってみた 天才物理学者・浪速阪教授の70分講義 (KS科学一般書)

超ひも理論をパパに習ってみた 天才物理学者・浪速阪教授の70分講義 (KS科学一般書)

 

 

 

今流行の「反知性主義」本。良書だったので後日レビュー書きます。

反知性主義: アメリカが生んだ「熱病」の正体 (新潮選書)

反知性主義: アメリカが生んだ「熱病」の正体 (新潮選書)

 

 

 

今日amazonインスタントでみた映画。最初のあっちゃんの「(SEX)しよ」からはじまり、歌舞伎町の人間模様を描いた作品。またイ・ウンウさん出てた。メビウスにでたた女優さんです。この女優さん演技めっちゃうまいし、決してスーパー美人ではないけど、独特のオーラ出まくりだし、大好きな女優さんです。あと元9nine我妻三輪子c出てたw

キム・ギドク監督最新作『メビウス』を見てきた話。 - Modern Age Idol


『さよなら歌舞伎町』予告編 - YouTube