読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Modern Age Idol|オタク向けアイドルメディア

AKB、ハロプロ、原宿駅前パーティーズ

JKビジネスとアイドル文化を同列に語る海外メディア

世界を代表する若者向けのカウンターカルチャーメディア「Vice」が先日このような記事を配信していました。

タイトルは「In Japan, Teenage Girls Folding Paper Cranes Has Taken on a Whole New Meaning」(日本では、10代少女が折る折り鶴は全く新しい意味を持ち始めている)

冒頭から広島で平和を希求するために折られる鶴と、今年の5月に逮捕されたJKビジネスの「折り鶴作業所」を絡めた話になっていて、大変面白く拝読しました。

女子高生に有害業務をさせる「JKビジネス」に絡み、警視庁が労働基準法違反(危険有害業務への就業)容疑で、東京・池袋のJK見学店「くりおね」元経営者(41)や元店長(29)、元従業員(30)の男3人を逮捕していたことが11日、捜査関係者への取材で分かった。JKビジネスは、女子高生に散歩やマッサージをさせる業務の摘発を受け全国的に問題化。警視庁が摘発した同店は、「作業所」として女子高生が折り鶴を作る作業を見せる新手の業態で摘発を逃れようとしていた。

http://www.sankei.com/affairs/news/150511/afr1505110029-n1.html

外国人特派員が日本でのJKビジネスの実態について取材して書かれているのですが、所々ツッコミどころがあって面白いです。

The JK business includes "junior idols" who pose for photos with men at public photo shoots and release DVDs

(JKビジネスは男性と写真をとったり、DVDをリリースするジュニアアイドルも含みます)

JKはジュニアアイドルじゃねえよ!ってツッコミはナシでお願いします。海外の方からすればJCもJKも変わらないということなのでしょう。

Japan's largest newspaper, the Yomuiri Shimbun, had an AKB48 section in its "Children's Newspaper."

(日本最大の購読数をもつ読売新聞は「KODOMO新聞」にAKB48のコーナーを作っている)

途中からAKB48秋元康を引き合いに出し、JKビジネスを助長しているという趣旨のことが書かれています。日本人が感じる「かわいい」という感情は海外の方にはなかなか伝わりづらいのではないでしょうか。

Cool Japan」が「イカした日本」ではないように、「Kawaii」も日本で長い時間かけて積み重なった、「年齢では割り切れない『かわいい』という空気"みたいなものなので、それをキャッチできる感性があるかないか、ということなのでしょう。

もちろん年齢や肌の露出具合で、ここからここまでは犯罪と決めるのは簡単です。世界の標準から見ても、日本は野放し状態になっていると言っても差し支えないでしょう。

ただ、決して日本は性犯罪が多いわけではありません。

f:id:ikethin:20150808122147j:plain

出典 http://tmaita77.blogspot.jp/2012/03/blog-post_18.html

日本は真ん中くらいです。もちろん日本には「痴漢」という独特な犯罪もあるので、泣き寝入りしている女性も結構多いと思いますが、泣き寝入りする女性が特別日本だけ多いかは分かりません。

日本の問題は”一見すると児童ポルノっぽい”ものが日常に氾濫しているということです。海外に比べると年端も行かない女の子たちの水着グラビアが確かに多いです。そして年齢というよりも、若く見せるという一点において力点が置かれています。

これは「若さこそ価値がある」という価値観を老若男女が共有していることが原因です。そのような価値が蔓延していると、児童ポルノか否かの境界線は曖昧になります。それが海外の方から日本には児童ポルノが蔓延している突っ込まれる一因になっています。

AKB48 is the brainchild of Yasushi Akimoto,who had previously enjoyed success with the allgirl band NyankoClub-which translates to PussyClub

AKB48は、過去におニャン子クラブ-PussyClub-を成功させた秋元康による発案だ)

PussyClubって・・・。

JKビジネスとアイドル文化を同列に語るのは乱暴とも言えるのですが、アイドルオタクの方々には、世間から奇異な目で見られているという自覚をもって応援に励んでいただければと思います。

 

以下過去にCNNの取材に答える秋元先生

「性的搾取に関与しているのか」秋元康 「アートですから」

 

未成年の性的搾取(JKビジネス)と日本の異様な「カワイイ」 - Togetterまとめ

Pedophiles, JK, AKB48 and Trolls : Japan Subculture Research Center

AKB48: A Microcosm Of Dark Corporate Japan. Sexual exploitation of child labor is sooo cute. (Book review) : Japan Subculture Research Center

The JK Biz (日本語版)未成年の性的搾取(JKビジネス)と日本の異様な「カワイイ」 : Japan Subculture Research Center

LAタイムズの小児性愛についての記事を翻訳しました

「あの人たちは、簡単にこの欲望を消せると思っている。私が恥を感じ、そんな欲望の存在を私が否定するようにしむけることができると思っている。でもこの欲望は、その辺にいる人の異性愛と同じくらい本質的な(訳者注:その者に固有のものであり、変更不可能であることが含意されている)ものなんだ」とポールは語る。
研究者らもまた、実験の結果同じ結論に至り始めている。
性的逸脱の多くがそうであるように、小児性愛はかつて、人生の早い段階での心理的影響に端を発するものであると思われて来た。しかし現在は、多くの専門家がそれを、異性愛や同性愛と同様に変更不可能な性的指向であると考えている。小児性愛は根深い性質であり、その多くは男性のものであるが、思春期に明確に現れはじめ、その後変わることはない。