Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

本日のアイドルニュース 2015-01-27 NGT48誕生、E-girls組織改編など

昨日から今日にかけては色々ニュースがありましたが。

 

やはりこれでしょうか。

10月に新潟で「NGT48」誕生へ 5つ目のAKBグループ (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

黒船「NGT48」来襲 新潟、ご当地アイドル勢力図は:朝日新聞デジタル

NGT48の結成に揺れるAKBグループ 松村沙友理・渡辺美優紀は左遷? - ライブドアニュース

 

なかなかの衝撃でしたね。ずっと札幌だと言われてましたから。

もはや日本のどこに劇場が作られてもおかしくはないんですが、どうやら地元のディベロッパーがAKB側に「地方創生に協力」という打診した形で、実現したようです。地方創生ねえ。。

当然市場調査して採算を見込んだ上で進出するのでしょうから、しばらくは大丈夫なのでしょう。negicco,Ryutistくらいしか新潟のアイドルは分かりませんが、東京からオタクは結構行ってるみたいですし、今春北陸新幹線が開業することも見込んでの、今回の発表かと思われます。

2015-01-25 - WASTE OF POPS 80s-90s

NGT48発足の理由は、
 ・地元企業等のサポートを受ける素地がある
 ・商圏を県内全域に想定できる
 ・女の子に気合いが入っている
あたりの総合的な理由であると推定いたしました。俺は。

巨大資本が参入することは悪いことだけじゃありません。

マツコ Negiccoを心配 NGT48誕生に「かわいそうだよ」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

大手が参入することによって、マーケットが活性化することは、どの業界でも同じです。

黒船「NGT48」来襲 新潟、ご当地アイドル勢力図は:朝日新聞デジタル

一方、隣接する三条市の国定勇人市長は、自身のブログに「Negiccoが可哀想じゃないか!」と題し、「新規参入者と既存参入者が互いに過度な競争を強いられることによって、共倒れしてしまえば、それこそ需要者にとっては元も子もなくなる最悪のシナリオ」と懸念をつづった。

Negiccoが可哀想じゃないか!: 三条市長日記

 

JAPAN48よりチーム8を起用してほしいと思うのは、チーム8ヲタだけでしょうか。

 

 

 もう一つの本日大きなニュースと言えばこちら

いつもE-girlsを応援してくださる皆さんへ|NEWS|E-girls(イー・ガールズ) OFFICIAL WEBSITE

2015年のE-girlsは、新たに20人体制に形を変え、作品やメディアに合わせて、ベストなフォーメーションで臨んでいきます。各所属グループでの活動においても、グループの特徴をさらに際立たせるとともに常に自分を磨きより高い目標に向かって一人ひとりが挑戦していきます

いや、これぞEXILE TRIBEというべきか、元々活動していたDreamをHIROがすくいあげ、Flower,Hapinessとともに、一般受けのしやすいE-girlsに集約。紅白2年連続出場で世間の認知を得たところで、一般層(TV)向けのお姉さん組と、若い子(歌手志望)の窓口兼、(ヲタク)集金システムとしての年下組で、分けて活動させることで、より効率的に間口を広めるという戦略かと思われます。「これが俺たちの選んだアイドルビジネスだ!」とHIROの雄叫びが聞こえます。

「E―girls」再編 26人から20人体制へ、さらなる成長期待 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

「E―girls」は「Dream」「Happiness」「Flower」の各グループに加え、下部組織として「Rabitts(高校生以上)」、「Bunnies(中学生以下)」が設置されている。

f:id:ikethin:20150128004027j:plain

無自覚にピラミッドを自称しているあたりに、体育会系のTRIBE魂を感じますね。