読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Modern Age Idol

AKB、ハロプロ、ときどきジュニアアイドル

アイドルの動画メディアを立ち上げました

アイドル ソーシャルメディア

1ヶ月くらい前の話になりますが、アイドルの動画メディアを立ち上げました。

f:id:ikethin:20140501012641p:plain

404iDOl - アイドル動画メディア

『よんまるよんアイドル』と読みます。

一見、最近流行のバイラルメディアのように映るかもしれませんが、どちらかというファンとアイドルのマッチングサイトという位置づけです。

まだ世間に見つかってないアイドルと新しいアイドルを探しているファンをつなげるのがこのサイトの役目です。

 

このブログを読んでる方はヲタの方が多いと思いますが、どちらかというとライトなファンの方に向けて作ったサイトな気がします。

ヲタのみなさんは「いつまでこのアイドルの春の時代が続くのだろう」と薄々思ってるのかもしれません。2014年の日本って、アイドルヲタにとっては最高の時代じゃないですか。都市限定かもしれませんが、毎日開かれるイベント、アイドルは各々の情報発信に積極的。握手もできるし、話も出来る(だっこもできる)こんな時代過去にあったんですかね。そもそもこんな国、日本だけです。

 

だからこそ憂うわけです。アイドルブームが過ぎたら、また冬の時代になります。おそらく、そうなったらほとんどのヲタは趣味を変えるか、ヲタ卒するかで、ごく少数の人間が地下アイドル現場を支える時代にまた戻るのでしょう。それは仕方がないことですが。

 

でももしかすると、日本のアニメみたいに、アイドルが文化的に根付く可能性も十分あります。国民的アニメを除いて、日本のアニメは十年前まで、ごく一部の人の趣味でしたよね。それが今や渋谷のギャルから、田舎のヤンキーまで、ワンピースを知ってるし、深夜アニメとか見てます。このままの勢いを保てれば、いずれアイドルもそうなるかもしれません。

 

多くの日本人はAKBとももクロしか知りません。それが意味することはAKBとももクロが終わったら、アイドルブームが終わるということです。それはつまりヲタが減り、アイドルを目指す子どもが減り、金まわりが悪くなり、曲のクオリティが落ち、という負のスパイラルが始まることを意味します。

 

そうならないためには、AKBやももクロ以外にもいいアイドルがいるということを、世の中に知らせることが必要です。なぜなら多くの人が他にアイドルが存在することすら、知らないからです。いいアイドルがいっぱいいることを知っているのはファンの方だけです。

 

 と長々と書いてしまいましたが、建前と言えば建前、理想と言えば理想です。

そもそものきっかけは、自分はよくYouTubeでアイドルの動画を見るので、クオリティが高く、ちゃんとキュレーションされたアイドルの動画だけ集まったサイトがあればいいのに、と思ったのがきっかけです。初めて見に行くときはYouTubeを必ずチェックするし、動画ってアイドル、特にライブをするアイドルにとって、必要不可欠なものの気がします。

自分たちのことを広めたいアイドル側のニーズと、新しいアイドルと出会いたいファンの欲望をうまく繋げれたらな、と思います。

動画をのせたいアイドルさんは、クオリティの高い動画をあげてくださいw面白いのでも可です。

 

まだ満足のいくクオリティになってないので、サイトはちょこちょこ改善して行こうと思います。よろしくです。

 

ーーーーーー  

更新情報はFacebookページに「いいね」を押すか、twitterをフォロすることで受けとれます。

Facebook404iDOL | Facebook

Twitter404iDOL (404idol) on Twitter

ーーーーーー

 f:id:ikethin:20140427232114j:plain

サイトを作るにあたって参考にした記事

乱立する国内バイラルメディアをまとめてみたーー35のメディア紹介 - メディアの輪郭

アメリカで超拡散されてる動画メディアがあるらしい…! - NAVER まとめ

関連記事