読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Modern Age Idol|オタク向けアイドルメディア

AKB、ハロプロ、原宿駅前パーティーズ

アイドルオタクの時間管理術

アイドルヲタクを自称する人たちには時間がない。好きなアイドルを全部見ようと思うと時間もお金も全く足りない。これは由々しき事態だ。


ドルヲタのIT活用
だからアイドルヲタクはITテクノロジーをフル活用してリソースを確保する必要がある。
まず新たなアイドルの出現を知覚するためには情報のアンテナを常に張り巡らす必要がある。基本的にここはソーシャルメディアで補完できる。自分が行けない現場のことも大体これで知ることができる。
そして現場に行く時間をどう確保するか。 Google calendarで現場表やスケジュール管理はしているが、アイドルヲタクといえども大半はただの社会人なので働かねばならない。要は(自分の時間)−(会社に与える時間)=(ヲタ活できる時間)なので、極力無駄な時間を省く必要がある。


自分にとって無駄な時間とは、
・服を買いに出向く時間
・日用品を買う時間
・本を買いに行く時間
などがあるが、ありがたいことに現代日本においてそれらは大概ネットショッピングで補完できる。最近は服もシャンプーや歯みがき粉などの生活消費財もスキマ時間にまとめてネットで買うし、本はKindleで一分もかからずダウンロードできる。空いた時間や通勤時間でアイドルとTwitterでやりとりしたり、ブログを回遊してコメントをつけるというクリエイティブな推し事をしているうちに、時間はあっという間に過ぎる。


結論
もちろんヲタクのIT化と言っても、それは枝葉の話に過ぎず、大切なことは現場にある。現場で得られる感覚は自分のもの。効率的なヲタクを目指して、もっと現場に足を運べるようになろう。



※便利ツール

アイドルカレンダー(アイドルのgoogle calenderを一つにまとめたもの)idol-calendar
無銭カレンダー(主に無料イベントをまとめてある)musen calendar [ 必ずお読みください→ http://bit.ly/tUrej5 ]
なれのはて(個人的には一番見る)なれのはて番外地Z(アイドル情報/AKB48/ももクロ/ハロプロetc)