読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Modern Age Idol|オタク向けアイドルメディア

AKB、ハロプロ、原宿駅前パーティーズ

峯岸さんの坊主におもう

AKBが圧倒的にバズっている。
リンクは張らないが、blogsなどは一気呵成に峯岸関連のエントリーがあった。一晩でうんざりするほどだ。

このPV至上主義の時代、リアルタイム+インパクトのある事件の記事、見出しは人々の注目をさらう。
ましてや2013年1月の日本は、教師の体罰による生徒の自殺、オリンピック柔道コーチによる選手へのパワハラ、という2大ニュースがにぎわっているところにこれだ。わざとにしろ、わざとじゃないにしろ、このタイミングでアイドルの涙の坊主姿は人々の耳目を誘った。そして翌日である今日はAKBの第三弾映画の封切り。勘ぐろうと思えば、いくらでも勘ぐれる。

とりあえず峯岸みなみBOSEの件に異を唱えている方のまとめ - NAVER まとめ
各方面から意見が寄せられている。壮大なるステマ説、アイドルを傷つけるな説(主にヲタ)、運営dis、煽ると向こうサイドの炎上に加担することになるから黙ってるということを唱える説(笑)、冷静なフリをしている人をdisる説、とまあさまざまだ。

個人的にはAKBすごいな、と。わざとやってるにしろ、わざとじゃないにしろ、河西智美のポルノ疑惑から、今日まで炎上させっぱなしの一ヶ月間。ほぼアイドルに関心のある層は取り込み済みなので、無関心層をとりこまないと、AKBのこの先はないと分かっていてのことだろう。

アイドルを応援する人たちがAKBは腐ってる、○○が優れている、最高だ、なぜなら歌が〜ダンスが〜みたいな議論は全く意味がないとは言えないが、関心のない層にとっては本当に、どっちでもいい話だろう。アイドルを応援するということはたくさんの矛盾を含んでいる。自分の応援しているアイドルが売れてほしければ、AKBと比べて〜ではなく、徹底的にAKBをdisることだろう。その方が無関心層に対して「アイドル」を興味の対象に引っ張って来れる。だからやるときは徹底的にえげつなくdisる。

応援すればするほど、彼女たちを傷つけてしまう業の深さがアイドルヲタの罪深さらしいけど、うーんホントにどうしたらいいんだろうね、まだわからない。だってやっぱり自分の好きなものを出来るだけ多くの人に好きになってほしいじゃん