Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

AKB「恋するフォーチュンクッキー」とモー娘。「わがまま 気のまま 愛のジョーク」の歌詞を比べてみた。

8月21日に発売されたAKB48の32枚目のシングル「恋するフォーチュンクッキー

その一週間後の8月28日に発売されたモーニング娘。の54枚目のシングル「わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団」

 

奇しくも2013年の日本を代表するアイドルグループがほぼ同時期に出した曲であり、両曲とも恋や愛をテーマにした内容でした。どちらの曲も味があって好きなのですが、歌詞が同じこと言ってるようで実は全然違うことを言っていたので、サビの歌詞を中心に軽く振り返ってみたいと思います。

 まずは『恋するフォーチューンクッキー」のサビ前半です。

恋するフォーチュンクッキー! 未来は そんな悪くないよ

Hey! Hey! Hey!  ツキを呼ぶには 笑顔を見せること

ハートのフォーチュンクッキー 運勢今日よりも良くしよう 

引用元:AKB48/歌詞:恋するフォーチュンクッキー/うたまっぷ歌詞無料検索

対して「わがまま 気のまま 愛のジョーク」のサビの歌詞は

負けない 負けない 負けたくないから
笑顔でごまかさない
うわべの愛情なんかは要らない
なんにも怖くはない

引用元:モーニング娘。/歌詞:わがまま 気のまま 愛のジョーク/うたまっぷ歌詞無料検索

 AKBは「ツキを呼ぶには笑顔を見せること」と歌っているのに対し、モーニング娘。は「負けたくないから笑顔でごまかさない」と言っています。

そしてAKBサビ後半

Hey! Hey! Hey! Hey! Hey! Hey!

人生捨てたもんじゃないよね あっと驚く奇跡が起きる

あなたとどこかで愛し合える予感

引用元:AKB48/歌詞:恋するフォーチュンクッキー/うたまっぷ歌詞無料検索

対するモー娘。

愛はきっと罪深い

愛されたい 愛されたい

愛はもっとほろ苦い

愛されたい 愛されたい

愛されたい!

引用元:モーニング娘。/歌詞:わがまま 気のまま 愛のジョーク/うたまっぷ歌詞無料検索

AKBの方はポジティブな歌詞で、夢見る女子って感じの歌詞でかわいらしいです。モー娘。は愛は罪深く、ほろ苦く、愛するより愛されたい!というのが強く伝わってきます。

そしてAKBの2番のサビ前半

恋するフォーチュンクッキー! その殻さあ壊してみよう

Hey! Hey! Hey! 先の展開神様も知らない

涙のフォーチュンクッキー そんなにネガティブにならずに

Hey! Hey! Hey! Hey! Hey! Hey!

引用元:AKB48/歌詞:恋するフォーチュンクッキー/うたまっぷ歌詞無料検索

モー娘。の2番サビ前半

悲しみ 悲しみ 悲しみのカケラ

持ち帰ってください

あなたの事情は関係ないから

持ち込まないでください

引用元:モーニング娘。/歌詞:わがまま 気のまま 愛のジョーク/うたまっぷ歌詞無料検索

AKBはだんだんやけくその神頼みぽくなってきました。そもそもフォーチュンクッキーだから当たり前か。そして相変わらず前向きな歌詞です。今の時代はこういう何も努力しなくてもなんとなくハッピーになれる雰囲気の歌詞がとても人気です。

一方モー娘。の歌詞に出てくる女の子はとても排他的です。あなたの事情は関係ないから私に関わらないでください(でも関わってほしいけどね)と言っています。恐いですね。

AKB2番サビ後半

世界は愛で溢れているよ 悲しい出来事忘れさせる

明日は明日の風が吹くと思う

引用元:AKB48/歌詞:恋するフォーチュンクッキー/うたまっぷ歌詞無料検索

モー娘。2番サビ後半

愛はきっと罪深い

愛されたい 愛されたい

愛はもっとほろ苦い

愛されたい 愛されたい

愛されたい!

引用元:モーニング娘。/歌詞:わがまま 気のまま 愛のジョーク/うたまっぷ歌詞無料検索

出ました!「明日は明日の風が吹く」日本人が好きそうな歌詞ですね。

モー娘。は相変わらず愛憎、欲望しかないですね。。。

 

サビ以外でも、

AKBのこの曲のポイントとして、2番のBメロ

性格いいコがいいなんて 男の子は言うけど

ルックスがアドヴァンテージ いつだって可愛いコが 人気投票1位になる

プリーズ プリーズ プリーズ オーベイビー 私も見て

引用元:AKB48/歌詞:恋するフォーチュンクッキー/うたまっぷ歌詞無料検索

ここは明らか指原のことを歌っているわけですが、大島優子をひがみつつも「私も見て」といじらしい女を演出してるわけですね。憎いぜ指原。そして実際一位を獲っている指原が歌っているのでなんの嫌みもない。ここで描かれてるのは、別に可愛くもないけど一位を獲った「最強の女、指原」なんです。

モー娘。のポイントは2番サビ前のこちら

HEY HEY ニキビが増えたって

ストレスなんかないよ

だいたいなんで私の事

決め込まないで

引用元:モーニング娘。/歌詞:わがまま 気のまま 愛のジョーク/うたまっぷ歌詞無料検索

ここはおそらく道重のことを歌っているのではないか。道重は一時期ストレスでボロボロの時期がありました。ちょっと前の「友達とかそんなに多いほうじゃないけど〜」って歌詞も道重を匂わせます。彼女の友達はダンゴムシしかいませんでしたから。

 

まとめ

これはなんとなくの印象でしかないけど、AKBはよく言われるように恋する男心を女性視点で歌うことによって、男女兼用の歌になっています。

一方モー娘。は女性による女性のための歌詞です。ただ基本的には独立独歩の強い女性(内心は気弱でも)が描かれています。

どちらがいいというわけではなく、秋元、つんくのそれぞれの作家性が、今の時代をどう切り取っているのか、色濃く反映されていてとても興味深いです。

 

最近のアイドルは楽曲やダンス、パフォーマンスに注目されがちだけど、アイドルポップスの歌詞もいいんですよねえ。おっさんが書いてる少女の歌詞になぜかおっさんが共鳴してしまう。そんなところが大好きです。