Modern Age Idol

ハロプロ/AKB/原宿駅前パーティーズ/ニコモ/子役。たまにアイドル業界のことについて考えます

2012年11月23ANNA☆Sを見に行った@渋谷RUIDE K2

23日(金・勤労感謝の日
初めてANNA☆Sを見に行った@渋谷RUIDE K2
★★★★☆
素晴らしくよかったんですよ、ANNA☆S。曲も踊りもステージングも。20曲近くやったんだけど、半分以上ツボりました。ミニマルテクノみたいな曲もありつつ、80年代ダンスチューンもありつつ、AKBみたいな最近な王道みたいな曲もありつつ、ラップもありつつ、カバーもありつつ、盛りだくさんな内容。そして確実に微妙な”ダサさ”を兼ねている楽曲の数々。アイドルポップスはかっこいい”ダサさ”がないと、突き刺さらない。ひめキュンの”恋の微熱”のような”ダサい”シンセ。ジュエルの”恋華”のような歌に対する和風な味付け。そういうのがないと自分の中のアイドルエレジーが盛り上がらない。個人的には「ガンバルシカナイジャナイ」がよかったです(曲と曲目が一致してるか分からないのでたぶん)
そして彼女たちのダンス、歌、ステージングには鬼気が迫るものがあった。それはいわゆるAKB、ももクロで言うところの「一生懸命さ」ではなく、「プロ意識の高さ」であった。キレキレのダンス、歌唱、MC、煽り、どれをとってもプロだったし、うまい下手はあるかもしれないが、確実に自分の胸を揺さぶってくれたのでまた見に行きたい。



NMBやBounoのカバーもよかった。

その後は代々木公園に移動し、エビ中を小雨の中見た。特に思い入れのあるアイドルでもないので、普通に鑑賞。どちらかというと、この日の夜に放送されたタモリ倶楽部のあいあいの方がグッときたよw

25日(日)
12:00〜 BIGBOX高田馬場
西武鉄道100周年を記念したイベントにステーション♪なるちゃんがあと1ヶ月しか見れないので、できるだけ行こうと思います。なるちゃんが歌ってる姿を見てたら、泣きそうになりました。特に大勢に知られることなく、なるちゃんのアイドル人生はここでいったん終わるのかと思うと、なぜか自分まで悔しく、その最後の日まで懸命に歌って踊るなるちゃんを見てると、もうエモーショナルですよ。最後はハイタッチして終わり。

14:30〜 渋谷duo 
女子流定期公演「overnight sensation~時代はあなたにゆだねてる〜」
めっきり行く回数の減った定期公演。誘われてしか行かないですが、女子流はやはり定期的に押さえておきたいグループ。番号が最後の方だったので、今日も後方上手。duoの柱、早く透過技術でなんとかならないですか。「大切な言葉」から始まり、2曲目「LolitA☆Strawberry in summer」この曲メチャクチャかっこいいすね。
東京女子流 / LolitA☆Strawberry in summer - YouTube
今日はMC少なめ、曲多め。久保田利伸のこの曲や

SweetSのこの曲

12月発売のTRFのトリビュートに収録されてる

をやってくれました。どれも超かっちょいい。武道館がんばれ。